こんにちは、english-chanです。

本日も息子ネタです。

 

先日、息子が3回生の春セメスターの時間割を作成していて、私に確認しておいて、というので確認しました。

 

すると、2回生で単位を取った授業を履修しようとしていました・・・。

 

自分が半年間受けた授業がわからないのでしょうか?

確かに、似たような名前の授業が多いですけど。

 

息子にそのことを指摘すると、え?その授業単位取れていたんだ?落としたと思っていたから再履修しようとしていたんだよ、とのことでした。
 

そっかーそれなら良かった、いや良くないわ。

もうちょっと自分の成績に興味持ってよ。

 

結局、一緒に時間割を作成し直していたんですが、3回生になると空き時間を無くして時間割を組むのが難しいです。

 

空いている時間に何か授業を入れようとしても、他学年の必修科目ばかりだったり、以前履修した科目だったりします。

空きコマを作らないように、時間割を組むのが至難の業です。

 

何とか時間割を作成しましたが、次は抽選科目の登録です。

当たるといいのですが、ハズレたら時間割を見直さないといけません。

 

また、去年もだったのですが、息子は健康診断のお知らせを見ていませんでした。

これは予想していたので、私が印刷して息子に手渡しました。

 

これで大丈夫と思ったのですが、上記で作成した時間割の授業がある日時に健康診断の予約を入れていました・・・。

なぜなら、息子はいつから授業が始まるか、理解していなかったからです。

 

今年の健康診断は大事なんです。

就職活動や外部実習等で企業に求められた時に、学校から証明書を発行してもらうために必要なんです。

 

春の集団検診日以外の日に検診してもらう場合、学校が指定する機関に足を運ばないといけません。

しかも有料になります。


こちらは事前に発覚したので、健康診断の予約を変更しました。

確認して良かったよ。

 

印刷したプリントを渡す時に説明したのになあ。

休みボケから復活して貰わないと困ります。

 

ここから他の方のブログが見れます。ランキングの投票も兼ねています。

応援よろしくお願いいたします!

           ↓

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へにほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村