こんにちは、english-chanです。

 

家族の年末年始を記事にしたので、息子の年末年始を書いてみます。

 

クリスマス頃に、高校の部活友達から連絡が入り、集まって初詣に行くことになったと話していました。

ところが、日程を決めるのが難しかったようです。

 

友達の大学が1月4日から授業が始まるため、3日までに皆が集まれる日が無かったそうです。

皆がそれぞれ、祖父母宅へ新年のご挨拶に伺うため、日が合わなかったみたいです。

 

国公立大学は、授業が始まるのが早いですね。

息子大学は、成人式の翌日から授業開始でした。

この方が成人式のためもう一度帰省する必要がないので、保護者にとっても良いですよね。

 

大半が大学生のうちに成人式を迎えるのだから、国公立大学にも配慮があれば良いのに、と思いました。

国公立大学に進学する生徒は、各地から集まってきているので、地元じゃない生徒も多いでしょう。

 

息子達は、元旦以降の日付で集まることが難しいことがわかり、年末に集合していました。

京阪電車に乗って、年内に京都の神社へ初?詣に行っていました。

 

朝から出かけて夜ご飯を友達と食べてから帰宅したので、充実した日を過ごせたでしょう。

お土産に、出町ふたばの豆大福を買ってきてくれました。

 

 

その場で食べて美味しかったから、家族分を購入してきてくれたようです。

豆大福は日持ちがしないので、祖父母宅とお正月に会う親戚宅には、八つ橋を買ってきました。

 

自分が美味しいと思ったものを家族に食べさせたい、と思う息子の気持ちが嬉しかったです。

豆大福は、塩味がアクセントになっていて、大変美味しかったです。

 

また、祖父母と親戚にもお土産を購入してくる気遣いができるなんて、息子も成長したな、と思えて嬉しかったです。

 

年末に友達と初?詣に行ったので、家族で行った京都の神社への初詣はついて来ませんでした。

氏神様への初詣は、一緒に行きましたよ。

 

先週末の成人式は参加しないというので、特別にスーツ等は揃えませんでしたが、急に行きたくなっても入学式のスーツセットで参加すればよい、と思っていました。

 

男の子は楽ですね。

女の子なら、こうはいきません。

 

久しぶりに小中学校の友達に会えるから行けばいいのになあ、とは思いましたが、本人に任せました。

結局、本当に成人式には参加しなかったです。

 

ここから他の方のブログが見れます。ランキングの投票も兼ねています。

応援よろしくお願いいたします!

           ↓

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へにほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村