こんにちは、english-chanです。

 

実は10月頃に、また厳しいことを言いました。

それは、数ⅢCについて、です。

 

春から塾で講座を取り、数ⅢCを先取りしているにもかかわらず、娘の意識が低いと感じたからです。

 

具体的に言うと、塾でしか数ⅢCをしていないのです。

塾で習った部分を家で学校の教科書と傍用問題集(サクシード等)を使用して解いていないのです。

 

学校の授業後は、自ら教科書の復習と傍用問題集(サクシード等)を解いているんですから、塾で習った後にその範囲の教科書と傍用問題集を解いて、復習をして欲しいです。

 

娘自身で気づいて問題を解いていないだろうとは思っていましたが、確認してみるとやっぱりしていませんでした。

 

真面目な娘は、学校の問題集は学校で習ってからするべき、という考えがあります。

 

でも、それではお金を出して塾へ行っている意味ないですよね?

何のために先取りをしているのか、考えて貰いたいです。

娘には、下記のようなことを言いました。

 

学校で習ってから傍用問題集を解くのでは、高3の夏休み前までに数学全範囲が終了しないよね?

それとも、あなたは傍用問題集を解かなくても網羅系参考書(チャートやフォーカスゴールド等)が解けるのかな?

数学全範囲が終了するって、どういう状態のことを考えているの?

 

娘はハッとした顔をして、その後気まずそうな顔をしていました。

言いたいことは理解したようなので、それから娘の行動を見守っています。

 

ここから他の方のブログが見れます。ランキングの投票も兼ねています。

応援よろしくお願いいたします!

           ↓

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へにほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村