こんにちは、english-chanです。

 

先日、娘と二人で九州大学へ行ってきました。

九州大学は、土日祝日に伊都キャンパスで、九州大学の学生が案内してくれるキャンパスツアーを実施しています。

 

こちらにリンクを貼っておきます

 

夏のオープンキャンパスも対面実施されたのですが、日程的に参加が厳しいので、別日のキャンパスツアーを予約しました。

国公立大のOPって、だいたい同じ週に開催されていて、参加できる大学が限られてしまいます。

 

今回は娘と二人で新幹線の旅でした。

前日に博多駅へ行き博多デイトスにある、博多らーめんShin+Shinにお邪魔しました。

 

以前テレビで見て、行ってみたかったお店です。

博多めん街道の中で一番行列が長かったですが、列の進みは早く、そんなに待った感じはせずに店内に案内されました。

 

らーめんは、豚骨なのにあっさりとしたスープでした。

麺は素麺のように細くて、するすると食せてとても美味しかったです。

娘も美味しいと言って、食べていました。

また行きたいと思えるお店でした。場所も博多駅の横なので行きやすいです。

 

昼食を食べたら、九州大学病院キャンパスへ向かいました。

医学部・薬学部・歯学部の2年生~が通うキャンパスです。

 

博多から電車と徒歩15分位で到着しました。

病院の周辺に学部校舎があり、病院とセットになっています。

病院キャンパスの意味がわかりました。

 

こちらはキャンパスツアーがありませんので、建物周辺を散策しました。

専用図書館があり、窓口で見学できるかどうか聞いてみましたら、快く許可して下さいました。

 

受付で用紙に記入して図書館に入れて貰い、自由に見学ができました。

医学部系の図書館らしいラインナップ、自習室もあり皆さん勉強されていたので、静かに建物を後にしました。

 

病院キャンパスは、病院の敷地内に校舎が建っていて、博多からも近いし天神からも近く便利な場所でした。

 

娘は、学祭ってこのキャンパスでは開催されないのかな?

この校舎の配置だと、病院の患者さんに邪魔になりそう、と言っていました。

どうなんでしょうね。

 

この後は近くを観光したり、パフェを食べたりしてから、ホテルへチェックイン。

ホテルでは娘が数学の問題を解き始めたので、私は静かに次の日の行程をチェックして過ごしました。

 

夕食は、ホテル近くの居酒屋で頂き、就寝しました。

次回は伊都キャンパスツアーについて書きます。

 

ここから他の方のブログが見れます。ランキングの投票も兼ねています。

応援よろしくお願いいたします!

           ↓

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へにほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村