こんにちは、english-chanです。

 

新入生の皆さん、入学おめでとうございます!

 

私立大学は4月1日入学式のところが多いですよね。

それ以外の日程の私学も、もう入学式は済んでいる頃でしょう。

国公立大学は少し遅いイメージなので、ここ数日の間でしょうか。

 

高校の入学式も4月3日~10日頃には入学式が執り行われるでしょう。

既に入学式が終わった学校も、まだこれからの学校もあるでしょうが、本日お祝いを言わせて下さい。

 

ところで、先日アメンバー記事で通知票の記事を書いた時に、評定平均と奨学金のことにふれたのですが、意外に知られていないみたいなので、オープン記事にも書いてみることにします。

 

まず、公立高校の通知票は、今年から中学と同様に観点別評価が3段階でつけられています。

観点別評価は「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」になります。

 

評定平均値とは、副教科も含めた全ての教科の平均値になります。

この値が大学入試の学校推薦型入試(指定校推薦・公募推薦)の基準になります。

 

推薦入試でも評定の要らない大学はありますが、必要な大学は4.0前後必要なことが多いです。

高校内で推薦されれば合格できる旧指定校推薦は、もっと高い評定平均値が必要だと思います。

 

また、無利子の奨学金と給付金の奨学金でも、この評定平均が必要になります。

 

奨学金は申し込み時点で評価の出ている2年間分の成績平均が3.5以上ないと、有利子になってしまいます。

給付金のある奨学金も出願するためには3.5以上必要です。

 

高校3年生時に予約奨学金に申し込もうとすると、高校1・2年生の2年間の評定平均値で審査されます。

予約しても実際借りるかどうかは、翌年の4月に決めることができます。

 

大学入学時に申し込めば、高校2・3年生の2年間の評価平均値で審査されます。
浪人生もこちらの評価で判定になります。

 

高校1年生の皆様は、念のために無利子の奨学金が借りれる成績、評定平均3.5以上を目指すと良いと思います。

 

ここから他の方のブログが見れます。ランキングの投票も兼ねています。

応援よろしくお願いいたします!

           ↓

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へにほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村