こんにちは、english-chanです。

 

本日、共通テストが始まりますね。

親も緊張してそわそわしてしまいます。

そういえば、息子の高校受験の時もそうでした。

 

息子が第一志望校を受験するためには、共通テストで点数を取らなければなりません。

息子にとって、それは高得点になります。

取れなければ浪人するという選択肢もありますが、息子はなるべく現役で進学したいと思っているので、第二志望校に出願することになるでしょう。

 

息子が第一志望にしている大学とは、高校1年生の時に出会いました。

それまでは漠然と国公立大学へ行きたいな、という感じでした。

 

第一志望校の先生が講義をする勉強会に参加したのです。

かなり惹かれたようで、帰宅後饒舌に講義の内容を説明してくれました。

瞳もキラキラさせて、知ってる?って感じで興奮していました。

 

その様子を見た私は、オープンキャンパスに行こうよ、と提案しました。

息子もかなり乗り気だったのですが、部活動の試合日と重なってしまい、高校2年生になってから行くことにしたのです。

 

とりあえず大学の雰囲気を見に行こうと思い、第一志望校の他学部のオープンキャンパスに参加しました。

また、大学祭も参加しました。

 

この時、私は大学の雰囲気が息子に合っている気がしました。

息子を受け入れてくれるような不思議な感じがしました。

息子も大学が持つ空気を気に入ったようでした。

 

ただ、高校1年生の頃は色んな学部を見た方がいいと思い、他大学のオープンキャンパスでは、学部を変えて参加しました。

文系・理系を問わず、色々申し込んで参加しました。

 

その後、高校1年生の冬~コロナ禍が始まってしまい、第一志望校の志望学部のオープンキャンパスはWEBでしか見ることが叶わなくなってしまいました。

しかし、息子の中では第一印象が強烈に残っていて、そのまま第一志望校の某学部を志望することになりました。

 

第一志望校を受験しないで諦めることにならないように、今持っているもの全てを使って共通テストに向き合ってきて欲しいです。

応援しているよ、息子。頑張れ。

 

ここから他の方のブログが見れます。ランキングの投票も兼ねています。

応援よろしくお願いいたします!

           ↓

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へにほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村