昨日、本郷三丁目の雑貨屋Mitteにて

英会話カフェを実施しました。



参加者の中に、お誕生日の方がいらしたので

みんなで歌いました。

Happy birthday to you~音譜



そして

お誕生日には何をする?

という話題になりました。



ナイジェリア人スタッフのDanielが言うには

SNSを通じて多くのメッセージが届くけど

手渡しでもらうプレセントはゼロ

"isolated"だと。


たしかに、多くの人と情報交換したり

会話を楽しむことが可能なSNS

お誕生日のメッセージも簡単に送ることができます。



でも、実際にその人に会って、顔を見て

生の声で「おめでとう」と言ったり、歌ったり

同じ空間を共有してお祝いができたら

それが何よりのプレゼントになるかもしれません。



SNSやブログを通じて

英会話カフェ Donutsを知っていただいたり

一度もお会いしたことがない方にも

記事を読んでいただいたり・・・



そんな繋がりに感謝しながら

生身の人間と繋がることができる空間も

大切にしていきたいと思います。