今日は 

 

介護と英語表現です。

 

介護の話を外国の人としようとすると自ずと介護用語が必要になりますね。

 

会話する中で、

 

assisted living という表現が出てきましたが、介護住宅施設を指す言葉のようです。

 

また、Community nurse という 地域で活動する看護師 という言葉なども教えてもらいました。

 

看護に関連する英語ということで、

 

Chat GPTに介護関連の英単語を教えて、と聞いてみたら、下記を教えてくれました。

 

こういったテーマ別に問いかけても一瞬で回答してくれるのは、とても参考になりますね。

 

Elder care (Elderly care) - 老人介護

Caregiver - 介護者

Nursing home - 介護施設、老人ホーム

Assisted living - 介護付き住宅

Home care - 在宅介護

Dementia - 認知症

Alzheimer's disease - アルツハイマー病

Mobility aid - 移動補助具

Respite care - レスパイトケア

Activities of Daily Living (ADLs) - 日常生活動作

Incontinence - 失禁

Geriatrics - 老年医学

Hospice care - ホスピスケア

Rehabilitation - リハビリテーション

Cognitive impairment - 認知機能障害

Palliative care - 緩和ケア

 

ChatGPTは受動的なようで、インプットは能動的なので、

その辺りのバランスをとれば AI頼りにならない 活用ができそうな気はしますね。

 

気になることや質問は自分で考えるわけですし、アウトプットの使い方も自分で考えるので。

 

英語学習にChatGPTを活用する人としない人では上達に大きな差が出るかもしれません。

 

英語学習のご参考になれば幸いです

 

ココナラで英語簡易相談(テキストアドバイス)と中小企業診断士二次試験対策を提供してます。※おかげ様で今のところご好評をいただいております!

ご興味あればご参考下さい。

 

 ココナラでの英語相談は、こちら

 

 ココナラでの中小企業診断士2次試験対策レジュメは、こちら

 

 

image