今日は、

 

何気ないけど、パッと出てこない ことについて、

 

オーストラリアの人と喋っている中で、オーストラリアの春は、何月?という会話になったのですが、

 

北半球と南半球が逆なので、すぐ出てこなかったです。

 

一般的にオーストラリアの春は、日本の秋なので、9月から11月あたりのようです。

 

考えればわかるのですが、すぐ出てこなかったです。

 

ちなみに北半球は the Northern Hemisphere

南半球は the Southern Hemisphere

赤道は the Equator

 

ですかね。

 

先程のは、季節の例ですが、英語と関係する文化で、数字もなかなか難しく

 

例えば 1000ドルっていくら?と言われても、パッと出てこないですよね。

 

今のレートだと約15万円ですが、こういうのも普段からの慣れや使っているかどうか、ですよね。

 

1ドル = 150円

10ドル = 1500円

100ドル = 15000円

1000ドル = 15万円 ※1Kとか表現しますね。

10000ドル = 150万円 =10K

10万ドル = 1500万円 =100K

100万ドル = 1.5億円 = M$ = ミリオンダラー

以前は、1ミリオンダラーが1億円でしたね。

逆に ビリオン = bn  = 10億なので、

ビリオンダラー = bn$ = 1500億円

10bn$ = 1.5兆円

 

慣れないと、難しいですね。

 

英語学習のご参考になれば幸いです

 

ココナラで英語簡易相談(テキストアドバイス)と中小企業診断士二次試験対策を提供してます。※おかげ様で今のところご好評をいただいております!

ご興味あればご参考下さい。

 

 ココナラでの英語相談は、こちら

 

 ココナラでの中小企業診断士2次試験対策レジュメは、こちら

 

 

image