本日は、

 

weather と climate についてです。

 

私の英語力では、話す時に使うのは、weather 一本でした・・・

 

で、ある日、英語ネイティブの人と話している中で、climate と言われ、もちろん意味はわかりましたが、

 

あれ? と、思い、

 

climate と weather  何が違う?

 

と思い、調べてみると、

 

weather は 短いスパンで、晴れ、雨、曇りなど

 

climate は 長いスパンで、温暖とか、寒い気候とか

 

なーるほど、と思いました。。。

 

weather は 天気

climate は 気候

 

なので、言われてみれば、そうですが、冒頭に書いた通り、私は、喋る時は、weather 一本だったので、

 

その地域の気候を聞きたい時は、climate を使わないといけなかったのか・・・と

 

一つ学びました。

 

とか

わかってはいたけど、

 

英語学習のご参考になれば幸いです

 

ココナラで英語簡易相談(テキストアドバイス)と中小企業診断士二次試験対策を提供してます。※おかげ様で今のところご好評をいただいております!

ご興味あればご参考下さい。

 

 ココナラでの英語相談は、こちら

 

 ココナラでの中小企業診断士2次試験対策レジュメは、こちら

 

 

image