最近、ネイティブキャンプで色々な国の人と話をしてますが、

 

今回は、カメルーンの人と話をしてみました。

 

カメルーンといえば、アフリカの国、サッカーが強い、といった印象でしたが、

 

今日話をした人から聞いたのは、カメルーンは、公用語が英語とフランス語で、

 

英語圏とフランス語圏に国が二つの地域に別れているそうです。

 

で、フランス語圏が7割8割と大きいとのこと。

 

東がフランス語圏で、西が英語圏、

 

その人曰く、西側にあるナイジェリアをイギリスが植民地にしているので、カメルーンにそこまで領土を求めなかったと言いますが、ほんとかどうかはわかりません。

 

第一次世界大戦の前は、ドイツの植民地であったようです。

 

その後、同じくカメルーンの別の方と話をしてみたところ、

 

英語圏ではでは、English rebels という 独立派が政府の治安部隊と紛争を繰り返してかなり危険な状態が

 

続いているとのことでした。

 

ネットで調べてみると外務省のホームページに注意勧告の記載がありました。

 

有名な国でもまだまだ知らないことが多いですね。

 

英語学習のご参考になれば幸いです

 

ココナラで英語簡易相談(テキストアドバイス)と中小企業診断士二次試験対策を提供してます。※おかげ様で今のところご好評をいただいております!

ご興味あればご参考下さい。

 

 ココナラでの英語相談は、こちら

 

 ココナラでの中小企業診断士2次試験対策レジュメは、こちら

 

 

image