最近、ネイティブキャンプで色々な国の人と話をしてますが、

 

今回は、ハンガリーの人と話をしてみました。

 

ハンガリーって名前は知っているけど、どこ?という人は日本人では多いのではないでしょうか?

 

首都はブダペスト 首都の名前も聞いたことありますよね。

 

東欧というイメージですが、ハンガリーの人に言わせると、ヨーロッパのど真ん中で、

 

確かに、ヨーロッパの国々、中心に位置してます。

 

私の話をしたネイティブキャンプのチューターは、ネイティブキャンプのチューターを始めたことで、

 

日本人と多く話をするようになってけど、ハンガリーの場所がわからない人が多くてショックだった、と言ってました。

 

ヨーロッパを流れるドナウ川は有名な河川ですが、こちらもハンガリーを通っているそうです。

 

英語だと、the Danube というようで、

 

ダニューブ

 

というようで、ドナウとは違いますね。

 

ヨーロッパは、現地語の発音がカタカナで入ってきたり、するせいか、知っているカタカナの都市名と英語発音が違うことっって

 

結構ありますよね。

 

フィレンチェ = フローレンス とか

ヴェネティア = ベニス

ミラノ = ミラン 

ミュンヘン = ミュニック ※ドイツ語の発音は知りません。。。

パリ = パリス

などなど

 

で、一番驚いたのが、ハンガリーの人口

 

970万人だそうです。

 

有名な国でもまだまだ知らないことが多いですね。

 

英語学習のご参考になれば幸いです

 

ココナラで英語簡易相談(テキストアドバイス)と中小企業診断士二次試験対策を提供してます。※おかげ様で今のところご好評をいただいております!

ご興味あればご参考下さい。

 

 ココナラでの英語相談は、こちら

 

 ココナラでの中小企業診断士2次試験対策レジュメは、こちら

 

 

image