夏休みに フランスに旅行に行って フランス語に触れました。

私はフランス語は勉強したことがなく

全然わかりません。


メルシー

ボンジュール

ボナペティ

ボンボヤージュ


ぐらいです。。。


聞くのはおろか、

文字でも地下鉄の看板など見ても当然ながら

意味不明です。


地下鉄に海でマリンスポーツのジェットスキーをしている広告があって、フランス語だったので、

Googleカメラで訳してみたら、


おやつの時間


みたいな訳が出てきて、


海で恐竜みたいな馬鹿でかいサメみたいなのが

海の上の人間を食べようとしている映画の広告でした(笑)


フランスで思ったのが、

日本人の英語力ってすごいんじゃないか!!!

というより、すごい!!

多くの人が中学生から勉強して大学まで行っている人は大学入試で勉強して、一通りの文法、語彙を勉強していると思います。


よく日本の英語学習は

読み書き、文法、語彙が中心で

聞けない、喋れない

とか言いますし、実際私もそうでしたし、私もそうだとは思いますが、

読めるってまずすごい!!!

ゆっくりでも多くの単語を知って英語がわかるってすごいんだと思いました。


自動翻訳技術が進む一方で、世界のボーダーレス化も進み、これからますます世の中で英語が必要になってきそうですが、

日本だと帰国子女の方のようなペラペラペラリンコじゃないと、いえいえ私は、、、となってしまいそうですが

皆が自信を持って英語を使えば

日本人の英語力はどんどん上がるのでは、と思いました!


英語学習のご参考になれば幸いです

 

ココナラで英語簡易相談(テキストアドバイス)と中小企業診断士二次試験対策を提供してます。※おかげ様で今のところご好評をいただいております!

ご興味あればご参考下さい。

 

 ココナラでの英語相談は、こちら

 

 ココナラでの中小企業診断士2次試験対策レジュメは、こちら

 

 

image