保管してたら経年劣化してたもの

ノート保管していると、必ず見かける虫!

名前があるんですって!

チャタテムシ。

 

毒も害もないようなので、安心しますが、

ノート類、本、紙には、必ずいます。

使っているノート類には全くいないし、見かけませんが、

古いノートを開いて読み返すと、必ずいますよね。

見かけたら、すぐ潰しています。

結構大量に湧いてます・・・。

 

チャタテムシが湧くのも、やはり経年劣化なのかな。

 

日本製のノートは、何年も経過しても、色の変化はほとんど見られません。

50年くらい経過したら、劣化してボロボロしたりするのかもしれませんが、

25年前に使っていたノート、今も持ってますが、今使っているノートと比べても、

劣化している、とは、言えないです。

 

アメリカやカナダで買ったノートや本は、もう手元にないので比較できませんが、

メイドインジャパンではない紙製品は、

やっぱり経年劣化するのかな。

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する