数年前のこと。

 

家族に、お店にお使いを頼みました。

買ってきてほしい商品名を封筒に書き、

封筒に入れた現金の金額を、その下に書いて、

「おつりとレシートはこの中に入れてね」といって

言づけました。

 

 

それは、朝のこと。

 

夜、家に帰ると、

お願いしていた商品と封筒が、

一つの袋の中に入って置いてありました。

「ありがとう」といって、

その日は封筒の中身と袋の中身を確認せず、寝ました。

 

翌朝、現金と商品を確認しました。

商品は間違いなく、封筒に記載されたものが入っていました。

しかし、レシートにある「おつり」と、

封筒に入っていた現金の金額が、明らかに違うのです。

1円のケタがもうすでに違う。

そして、私が持っている金額が少ないならまだしも、

レシートに打っているおつりの金額より、はるかに多い現金が入っています。

 

現金を数えると、

レシートの「合計」に記載されている金額と同じでした。

つまり、

本来私が支払うべき金額が、おつりとして封筒に入っていたのです。

 

なるほど、間違っている。

 

お店に確認するまえに、

家族に、お店から商品と封筒を受け取った際、

開封したり中をみたりしたか、とたずねました。

すると、何も触ってないとのことだったので

営業時間になってから電話をかけました。

 

レシートには担当者の名前がありませんでした。

電話をかけて、状況を説明しました。

封筒に入っているおつりが違う。

お店がおつりをいれた封筒を、家族から直接受け取ったので、

現金が間違っていたとは考えにくい。それで、

「昨日の売り上げ金額と、レジの現金の金額、合わなかったこと、ないですか?」

と尋ねました。

 

電話に出た方が、

はい、そうです、合いませんでした。

と答えたので、

「では、これから受け取った現金持っていきます。レシートも持っていきます」

と伝えてお店に行きました。

 

お店には、社長がいました。

とても感謝されました。

お礼までいただきました。

間違えた金額のほうが少ないくらいのお礼をいただき、恐縮してしまいました。

 

正直に伝えてよかったと、社長の顔を見て感じました。

 

何か、間違っていると思ったとき、

「これは正直にいうべきか、それとも言わなくてもいいのか」と

迷うことがありますか?

 

私は、お金に関しては、いつも、1円でも金額が違ったら、「正直に」申出ています。

小さい頃からです。

 

1たす1が2なのに、

1たす1が3になってたら、

明らかに違う、と言えるじゃないですか。

 

同じように、お金に関しても、

正しい金額でなかったら、

明らかに違うので、お金をくれた人に、「違うよ」ということができますよね。

いちいち、

これは、正直にいうべきか、それとも言わなくてもいいのか、とは

考えません。

 

物事を良心に従って正直に行うと、

心がほっとします。

 

しかし、私の良心も、いつも正義を追求できるくらい磨かれているわけではないので、

これは正直にいうべきか、それとも言わないほうがいいのか、

判断がつかないことがあります。

神様はどう感じるだろうか?私の行動をどう見るだろうか?

そういう風に、判断に困るような状況になったら、

良心でも、どっちにしたらいいかわからなかったら、

本当に困ってしまいますよね。

人に相談したからといって、その「人」の良心が正しいとも限らないですし。

 

みなさんなら、どうしますか?