今年春の医療通訳試験に合格した方がいます!!

ここ一年、一緒に練習してきて、

弱音を吐くこともありましたし、

私の、いつもの檄を飛ばすことも多々ありましたが、目標達成できて本当に嬉しいです。

自分のことのように嬉しいです。


合格できない理由をあげればキリがないのですが、

合格できた理由もまたキリがないです。


本人の努力

周りのサポート

挫けない気持ち

細かい練習

そして、運が良かった…


彼女の場合、

覚悟ができていた、ということが勝利の要です。

限られた時間で練習して、

しっかりと弱点に向き合って、

人のせいにせず、

自分との戦いとして踏ん張れたところが素晴らしいと感じました。


私は厳しいことしか言いませんが、

他のメンバーは、

本当に一緒に楽しく練習してくれました。

感謝しています。


合格は通過点です。

これからも外国人患者さんのために、

日々努力して行きたいですね。