年3回の定期歯科検診。

値上がりがすごくてびっくりしました。

年始に行った時より値上がりしてました。

年3回だけだからよしとしますが、

毎月行ってる友は、すごい金額になりますね。

それでもインプラントをする費用を考えたら

安いメンテナンス料金です。


私は、歯科医のススメで年3回の定期歯科検診ですが、それまでは3ヶ月ごとでした。


虫歯がないし、

レントゲンは年一回、

矯正して歯並びも綺麗、

ホワイトニングも3年ごとにしてますので、

見るとこないでしょう。



しかし、去年から、

左側の歯が痛いので、

定期歯科検診時にレーザーで痛み止めの治療をしてもらっています。

冷たいものでも

熱いものでも、

ガムも、

全部噛む時痛いんです。


それで痛み止めの処置を追加してもらいました。

冬はすごい痛かったのですが、

最近落ち着いてきたので、

痛み止めをした上で、

左でも噛むようにしてます。

バランスは大事ですね…。