健康診断までに〇〇する

 

Ameba健康部

私はいつも健康診断前になると、

中性脂肪が上がりやすくなるので、運動をするようにしています。

 

とはいえ、コロナ前からジムに行ったり、

コロナ中も毎日ウオーキングしたりして、有酸素運動を続けてはいます。

定期的に続けていますが、

運動よりなにより大切なのは、食べ物です。

 

中性脂肪がつきやすい食べ物は、間食です。

偏食する人は、どうしても中性脂肪がつきます。

暴飲暴食だけではつかないのですよ。

 

例えば、野菜だけを暴飲暴食(スムージーなど)しても、

中性脂肪はつきません。

 

でも、

悪い油で作られ、酸化したもの、例えば揚げたせんべいとか、加工したチョコレートのお菓子とか、

本来の素材から、加工されて姿形が変わった食べ物を食べると、

中性脂肪が上がります。

 

オリーブオイルを飲んだくらいでは、中性脂肪は簡単には上がりませんよ。

 

血液検査を最後にしたのは、昨年の入院前です。

中性脂肪は思ったほど、高くはなかったのですが、

高いなぁと感じました。

 

「コレステロールはどう?」って聞かれるんですが、

私、悪玉は少ないのですが、

善玉も少ないのです。

総コレステロールは普通なんですがね。

善玉は多いほうが、細胞膜がしっかり形成されて、健康に良いはずです。

私はたぶん、ベジタリアンだから、善玉も少ないんだろうと思っています。

善玉コレステロールは魚や肉を食べると増えます。

それらは、私が食べないものたちですね。

 

中性脂肪は、ベジタリアンの人につきやすい脂肪です。

あと、更年期とか、中年の人につきやすいです。

 

健康診断まで時間がないので、食べ物には気を付けたいところです。