周りを気にせず続けてる事

 

・ウオーキング

・語学

 

この二つを続けています。

継続は力なり、という通り、続けていると、大変さとか、つらさは薄くなります。

 

ウオーキングは今は毎日していません。

課題などがあると、夜も作業する時間がとられてしまうので、

週に半分くらい歩くようにしています。

特に夏は、疲れやすいので、眠い時はよく寝るようにしています。

その代わり、歩けるときは、2時間くらい歩くようにしています。

それから、大好きなバスケは、今月が最後なので、

今後はバスケは無しで、ウオーキングを続けていきます。

 

英語とスペイン語は毎日やっています。

特に英語は、文章を読む練習に力を入れています。

読解力が弱いので、できるだけ日本語に頼らず、

英語の文章を、英語で理解できるようにしていますが、

わからないところは、気にせず、すっ飛ばして、次に進むようにしています。

今読んでいる本は、各段落ごとに設問がついているので、

もし、その段落の意味がわからなくても、

次に進んだとしても、記事全体の意味までをも見失うことがないのです。

良く構成されている本です。

 

 

スペイン語でも、文章が読めるようにはなりたいと思っていますが、

スペイン語に関しては、日常使うことがないので、

簡単な文章が読めるレベルに戻ったら、(大学時代は大学院レベルまで理解できていたのです)

現状維持に努めるつもりです。

スペイン語で医療通訳や法廷通訳ができるようになれば一番いいのですが、

今のところスペイン語を話すような親しい知人も友人もいないので、

今後、そういった友達が近くにできたら、

通訳も目指そうと思っています。

 

新しい言語も、と思いましたが、

いかんせん、私の日本語はまだまだブラッシュアップが必要なので、

落ち着いたら、また公文に戻ろうと思います。

公文の国語がまだ中学生だったか、

高校1年生だったかのレベルでとまったままなのです。

答えがいまだにわからないの・・・。

答えを教えてくれたらいいんだけど、1つだけじゃなくて、半分くらいわからないので、

こりゃだめだ、と止まってます。

100%正解しないと、次に進めないので、

もう少し読解力を磨きます。

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する