雨の日に頼れるレインシューズ

雨の日でも、20分くらいかけて歩いて通訳に行きます。

 

車で移動するときは、レインブーツを履いているのですが、

ヒールが5センチあるので、20分歩くと疲れてしまうし、

通訳中にヒールで歩くのはとても危険で、ふらついて患者さんに当たってしまったら大変なことになるので、

フラットシューズやスニーカーで行っています。

少しくらいの雨なら、レイン用のスニーカーで通訳に行っていますが、

この時期の、線状降水帯が発生するような季節の雨の日の通訳は、

スニーカーで歩くことに、不安があります。

 

不安な時は、

長靴で歩いて行って、

到着した病院で履き替える、という手もありそうですね。

コインロッカーが準備されている病院であれば、それも可能ですよね。

あいにく、私が通訳に行く病院にはそれがありません。

 

そんなときは、無理して歩いていかずに、車で病院に行きます。

駐車場はあるので、約束している時間よりもかなり早く到着すれば、車をとめることができます。

そう、病院へ行くときの心配は、駐車場なのです。

早朝の通訳であれば、駐車場はまだ空いていますが、

午前中の10時とか、11時くらいの予約の場合、駐車場が満車のことが多々あります。

それで、できるだけ、通訳に行くときは、公共交通機関を使うか、

あるいは、歩いていきます。

歩くのが、実は一番確実で早い手段なのです。

 

しかし、警報級の雨が降るなら、

交通機関は止まることも考えられるし、

道路も、アンダーパスなどは閉鎖されることが予想されるため、

本当に早く病院に到着しなければなりません。

しかし、そういう時は、患者さんも病院に行くことができないかもしれませんね。

キャンセルになった場合、それは安心です。

患者さんを待たせることもないし、病院に迷惑かけることがないからです。

キャンセルになったら、あとは安全に帰れるようになるまで病院で待つことができます。

自販機でコーヒーを買って飲んで待つこともできます。

ゆっくり帰れば、安全です。

 

でも逆に、患者さんは病院で待ってるのに、

私がなかなか到着しなかったら、病院にも患者さんにも迷惑をかけてしまいます。

「病院に行けない」と、

「病院にたどりつけない」とは、別問題です。

もし、自分の身の危険を感じるくらいの豪雨で、早朝に家を出たくても出られそうにないなら、

担当者にすぐに電話をかけて「病院にたどりつけそうにありません」と一報入れます。

キャンセルの連絡を患者さんに入れてもらうまで、時間がかせげますので、

両方の方々に迷惑をかけることはない、とは言い切れないにしても、軽減することができるかもしれません。

 

今月から数か月、

台風や雨や風なので天気が荒れ狂うことが頻発しそうですので、

レイングッズもいいんですけれども、

時間に余裕を持って行動したいと思います。