去年手術をしてから、毎月1回、リンパマッサージをしてもらっています。

 

すごく痛いのですが、

毎月通っていると、体が慣れたのか、

あるいは、リンパの詰まりがなくなってきたのか、わからないのですが、

激痛を感じる部位と、

もう痛くない部位とがはっきり分かれて、

今まで左側が悪かったのに、

今回は右側が激痛でした。

特に腰と足のすね!

 

ちょうど、リンパマッサージに行く前日、

緑内障の視野検査でした。

それで、視野検査した結果や、眼圧を下げるように言われた旨伝えると、

頭や目の周りをガシガシとマッサージしてもらいました。

緑内障である左目周りや左側の頭や首は

激痛でした。

 

マッサージ後は、目が見開いて、

裸眼で歩いても、よく見えている気がしました。

視野が広がりました。

これからは、視野検査の前に、リンパマッサージしてもらうことにしましょう!

 

マッサージした夜は、疲れてしまって、9時間熟睡できました。

日頃からよく眠れるんですが、

この日は本当に疲れてしまって、食欲はどこかへ行ってしまって、

帰宅後すぐに寝ました。

翌朝すっきりしました。

 

 

ところが、

その数日後、

目の見え方がおかしいのです。

やっぱり左目の視野欠損の部分が気になって、

パソコンに集中できない。

欠損部分が白くなって、もやがかかったようになり、画面の文字が見えにくいのです。

 

やっぱりだめかー

 

そんな気分でした。

 

緑内障とは、根気よく付き合っていくしかないですね。