なつかしの写真

 

 30歳の時、

家族のススメで、

近所の歯医者で、月一で診察してくれる矯正歯科があって、そこで矯正をしてもらうことにしました。家族はずうっと私の前歯を気にしていました。

駅前に、全国でも有名な矯正歯科があります。しかし値段が3倍違ったので、安い近所の歯医者にくる矯正歯科医にお願いしました。


契約してすぐにあのシルバーの金具を、まずは上からつけました。しかしシルバーは目立つのでセラミックにしてもらいました。金額は対して変わらなかったのです。自動車免許を取るのと同じ金額でした。そのうち半分くらい、家族が出してくれました。


その器具をつけていたのは通算一年弱でした。

長かったのは、そのあと。

前歯の裏に、シルバーの金具を入れるのです。上下につけました。接着剤でつけました。これが外れたことが数回あって、緊急で歯科医につけてもらうのでした。


金具つけっぱなし期間はだいたい3年だったはず。


それから15年、

リテイナーを毎日寝る時だけ使います。


コロナ禍で矯正歯科医に会っていませんでした。


今回久しぶりに会いました。もちろん15年前と同じ先生!

久しぶりですね〜とご挨拶。


実は歯の食い縛りを改善するためにマウスピースを作る相談をするために受診しました。

結果から言うと、ノー。

リテイナーをやめると、

歯並びが崩れてしまうとのこと。

それよりは、体に無害である痛み止めを歯に塗った方がいい。

あとは首から上のマッサージがオススメとか。


マウスピースを作ることはやめました。


歯科衛生士さんが、

矯正器具を外した写真を見せてくれました。

初めてみましたが、まるで歯のモデルか?と思う綺麗さ!

真っ白で、4本の親不知も真っ直ぐ生えてる!

自分の歯とは思えませんでした。


これ、私の歯ですか?


そうです。

綺麗ですよね?

今もこの写真の状態と全く変わらないですよ!


わー!!

だから私の歯を初めてみた歯科衛生士さんたちが驚くのね〜と納得。


これからもこの歯の状態をキープしていきます。

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する