私の苦手なこと

 

フリック入力の練習をして数か月たちましたが、

なかなか上手になれません。

それもそのはず。

た行、な行、ま行の、

2番目と3番目のひらがなが、

反対になって覚えているからです。

 

た、つ、ち、て、と

な、ぬ、に、ね、の

ま、む、み、め、も

 

こんな順番で覚えているため、

いつも間違えます・・・。

 

そんなことをやっていたら、

通訳仲間に、音声入力の便利さを教わりました。

 

PCでもスマホでも、

音声入力には勝てません。

 

特にPCでは、私はブラインドタッチをしていますが、

今は音声入力をしています。

 

音声入力は、漢字の変換が面倒なので、

日本語の場合はブラインドタッチをしています。

英語は、音声入力にしています。

 

一方スマホのほうは、

日本語も英語も全部、音声入力に変えました。

人がいない場面では100%そうしています。

まわりに人がいるときは、仕方ないですが、

一文程度なら、ぱっと音声入力します。

 

また運転中にiMessageをしないといけないときは、

Hey Siri、といって、

田中さんに、

今日は行かないってメッセージして

というと、

勝手に打って、送信してくれるのです。

超便利!

 

スマホを開く手間もいらないので、

運転中以外でも、私はそうしています。

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する