あの時励ましてもらった

 

 

術後4日目。

昨夜は熱がありましたが、

今朝は平熱になっていました。

アイスノンを借りて寝てたので、朝は元気になりました。

 

さて、今日は執刀医の診察があります。

彼の判断で本当に退院できるか決まります。

熱が下がってよかった。

 

朝ごはん。

この入院期間中で初めて全部食べられるものが

配膳されました。

完食できてよかった。

 

看護師が朝の検温、血圧、SPO2、それからお腹の傷の確認に来ました。

医師の診察の申し送りには、おへその傷は大丈夫だと伝えるとのことでした。

 

お掃除の方が来られたので、

入院中では初めて、自分のテリトリー以外の領域に行くことにしました。

ナースステーションで、ドアを開けてもらうように頼みました。

実は、今知ったのですが、

ナースステーションの反対の自動ドアは、

私が近づいただけで勝手に開きました。

手術室や診察室があるテリトリーです。

 

それで、開けてもらって、ラウンジに座ります。

ここは、私が造鉄剤の注射を毎日打ちにきた1週間のうち、

土日に案内された場所です。

また、手術中、家族が待機していた場所です。

ここにはアサヒの自販機がありました。

コカコーラじゃないんだ、と思いました。

ペットボトルかアルミボトルのドリンクしかありませんでした。元々買う気がないので、値段は見ていません。

今回の入院では、自分で水を買って持ってきました。

2リットル入りを4本、

500mlを8本です。

流石に全部は飲みきれませんでした。

普段、1日2リットル飲んでいるのですが、

部屋でじっとしてるだけなので、喉も乾きません。

手術日とその翌日は、点滴で賄った水分でお腹がいっぱいで、何も口にしませんでした。

自販機で水は買えます。

食事の時は水は出されませんでした。烏龍茶だけです。

 

CASAの雑誌が何冊か、マガジンラックにおいてました。

誰も読んでない感じ。

携帯を見てたら、Wi-Fiが入りません。

もう一度設定をし直してみたけど、やっぱり入らない。

では、手術中、待ってた家族はパソコン使えなかったってことですね。それは困っただろうなあ・・・。

掃除が終わった頃、

部屋に戻りたいです、とナースステーションに声をかけて、

ドアを開けてもらいました。

ラウンジにいる間、新生児の声がたくさん聞こえました。

双子ちゃんも生まれたのかな。

新生児の声を一斉に聞いたことがなく気づきませんでしたが、

鳴き声も十人十色なんですね。

みんな、同じ声で、同じ言葉で、

オギャーオギャーって生まれてくるのかと思ってました。

新生児の声や言葉が全然違うのでびっくりしました。

 

 

ランチはちらし寿司ですが、桜でんぶがかかってたので、

それを取り除いて食べるのが大変でした。

午後12時半からzoom会議だったので、急いで食べて、

会議中に執刀医の診察がありました。2時前だったかな。

イヤホンしながら、携帯持って、診察に行きました。

 

内診室の前で待たされたので、

あ、これ、出血するな、と感じました。

案の定、診察後は出血しました。

 

先生とお話し。

先生の声、鼻声だったので、風邪引いたんですか?と聞くと、

喘息持っているんだそう。

いい先生知ってるので紹介しましょうか?と言ったら、

大丈夫、呼吸器科の先生が、喋るのやめるか、仕事を休めばすぐ治るってーって笑っていました。

 

明日退院できるとのこと。

次回の外来は来週。

外来までウオーキング禁止です。

 

え?

毎日ウオーキングしてましたよ?というと、

らしいけど、ダメだよ、動いたら。

そこにいた看護師はにが笑いしてます。だって、私が毎日部屋を1万歩歩いてたの知ってたからね。

みんな知らないんだよね、していいことと、悪いこと。

でも、すごく怒ったわけじゃないので、

どうしてダメか、をきちんと説明してくれました。

そして、どうして仕事をしたらダメか、私の業務内容を説明した後、きちんと説明してくれました。

 

納得です。

 

患者によって術後の経過はさまざまですね。

私のことが参考になると思う部分は細かく書きましたが、

医師のアドバイスは、本当に人によって異なるので、割愛します。そうしないと、間違って、自分の執刀医に確認もせず、自己判断で私の経験をみて真似て、悪化した、と言われたら困るのです。

 

それから入院生活最後の時間をまったりしました。

まったり、と言っても、

結局、私の退院の確定報告を待つ人がたくさんいるので、

その人たちへのメッセージを送りました。

やりとりをした後、

明日帰るので、パッキングをしました。

家族にも何時に迎えにきてね、と伝えました。

外来の日も伝えましたが、そこは仕事の予定がある、との返事がすぐにきたので、

別の家族に頼みました。すぐに返事が来て、大丈夫とのことでした。助かります。

 

会計係が来て、正確な請求金額を出してくれました。

退院日が確定したからです。

明細書は見せてもらっていませんが、昨日みた数字よりもやはり低かったです。

本当に日本の医療費は安いです。

 

明日は雨の予報。

濡れるの、嫌だわ。

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する