正直意味がわからないマナー

意味が分からないマナーではなく、意味がわかるマナーについて書きます。

 

今日は親切にされたことが2回もありました。

 

場所は特に言いませんが、

1つ目は、ある場所で、私が相談に行ったら、

すごく丁寧に教えてもらえたこと。しかも無料です!

 

私は、あまりそのことに詳しくなかったのでお聞きしに行ったんです。

順番待ちだということもわかってたので、

待っている間に過ごすための本をもっていったり、

寒い場所で待ってもいいように、

暖かい格好をしていました。

 

でも、思ったよりも待つ時間が短かったので、嬉しかったんです。

 

相談が終わって、お礼を言ったら、

私の手短な相談に丁寧に答えてくれた方が、

まず、長い時間待ったこと、

相談が手短で、すぐに済む内容だったにも関わらず、長時間待たせたこと、

を謝罪してくださいました。

私は「もともと税務署に相談に来た時に、時間がかかりますと言われていたので、大丈夫ですよ」

と伝え、お礼を言ったら、

私のこと(スキル)をほめてくださったんです。

たいしたことではないのに、

すごいな、この人と感心しました。

この方も多くの人の対応をしてて疲れているはずなのに、

お昼前でお腹もすいてたでしょうし、

それでも、人のことをねぎらえるってすごい!

 

2つ目は、そのあとに寄ったお店でのこと。

お店で家族のために買い物に寄って、レジしていたら、

個数を間違えた店員さんが丁寧にあやまっていて、

全然たいしたことではないので、「大丈夫ですよ」といいました。

私はお店の買い物のあと、歩いて帰るので、

大きなリュックをしょってきてたんです。

ここのお店は手提げ袋ではなくて、手で持つ袋をいつもくれるんです。

だから、手でもって歩くよりは、リュックにいれたほうが便利だと思って、

私はあらかじめ大きなリュックを持ってきたんですよ。

 

会計終わって目の前に出てきた袋がなんと!手提げ袋!

これには驚きました!

この方、私が歩いて帰るだろうから、

持ちやすい手提げ袋がいいだろうと判断して、出してくださったに違いない!

感動しましたー。

 

この日、私はルンルンで家に帰りました。

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する