こんなこと、本当は言わないほうがいいのでしょう。
でも、私が今日一番興ざめしたこと、
いや、
今年一番、
いや、
ここ10年一番、興ざめしたことを書かずにはいられませんでした。
私の家族は、私も含めて、虫歯の人がほとんどいません。
亡き弟は、生前、歯がずっと良くて、
がんが見つかる前に、虫歯ができて、どうしたんだろうかと言っていました。
体調不良になったことがわかるきっかけが、虫歯でした。
でも、削ったりはしなかったと思います。
私の両親はみな歯があります。
一方、夫の家族はみな歯が悪いです。
入れ歯、差し歯、虫歯治療。
入れ歯であることは結婚した時から顔を見てびっくりしたことがありましたが、
今日は、夫の差し歯が取れて、笑った顔がおぞましかったのです。
夫が好きなピスタチオが今日届いて、早速食べていました。
私が見てないところで食べて、
私がふとナッツのびんを見てみると、あまり減ってないので、
「あれ?なぜ食べないの?」と顔を見ると、
ニヤリと笑うのです。
え?きゃー!!
思わず叫びました。
歯が無いのです。
無いんじゃない、銀歯のような小さなポストが真ん中に付いていて、鳥肌が立ちました。
初めてじゃないんですよ、これ見たの。
結婚する前に、
前歯をデコピンしたら、差し歯が取れてしまい、謝ったことがあります。
でも、その時は銀色のポストじゃなかった。
歯と同じ色のものだった。
でも今日みたものは、間違いなく銀歯。
銀のポスト・・・。
ピスタチオを食べたら歯が取れたと。
差し歯が取れたと言うのです。
「殻ごと食べたの?」
いいや、と。
差し歯が弱くなっていたのでしょう。
お盆だからデンティスト、やってないかもしれないよ、と言いました。
この口元で、一緒にドライブ行くの??
鳥肌が止まりません。
悪いけど、パスだわ・・・。
私の体に免疫ができるまで、しばらくはかかりそう。
今もブログを書きながら、
腕や首筋に何かもぞもぞするものを感じます。
