クリスマス・プディング ~イギリスのクリスマスケーキ~ | england diary

クリスマス・プディング ~イギリスのクリスマスケーキ~

みなさん、こんにちは 星




この時期になると

「今年のクリスマスケーキはどんなのにしようかなぁ?」とわくわくおんぷ♪しませんか?


日本のデパートやケーキやさんでは

ケーキの注文が始まっているんでしょうねぇハート


有名店のおしゃれなケーキ、

街のちいさなケーキ屋さんの美味しいケーキ、

素朴だけどやっぱりうれしい手作りケーキ・・・


お店だけじゃなく、

ケーキの種類もたくさんあって・・

どれも魅力的で迷ってしまいますね マルキラ☆







さて、

今日はイギリス イギリス のクリスマスケーキ 「クリスマス・プディング」 について

お話をさせていただきたいと思います。


イギリスで 「クリスマスのケーキ」 といえば、

誰もがこの ハートクリスマス・プディングハート を思い浮かべます。



クリスマス・プディングは一般的に

生パン粉、牛脂、小麦粉、卵、ドライフルーツ、ナッツ、香辛料、ブランデー、砂糖

などの材料から作ります。

(家庭によって配分や細かなレシピはさまざまです)


これらをどんぶりのような形の容器に入れ、一度蒸し、

その後数日から数ヶ月熟成させるのです。


これを、食べる前に再度蒸します。


クリスマスディナーの締めくくりに部屋の電気を消し、

熱したブランデーをさっとプディングにかけ、これに火をつけて

青い炎を楽しんでから、切り分けます きら


クリスマス・プディングには

ブランデーバターを添えていただきます。

最近では生クリームやカスタードクリームを添えて食べる人も増えてきたそうです。



クリスマスリースのパーティなどでは、

プディングの中に指輪やコインを入れて、

切り分けられたときに当たった人の運勢を占うこともあります クローバー




どっしりと重く、しっとりとしているフルーティなクリスマス・プディング

ブランデーやラム酒がたっぷりとしみこんだ大人の風味ですありがちなキラキラ


ドライフルーツがぎっしり入っているので味が濃く、

好き嫌いは分かれると思いますが、私は嫌いではないです。




さすがに作るのは手間もかかるので、市販のものを買ってみました ニコ


イギリス便り ~南海岸地方での10ヶ月~




だんだんと近づいてきましたね、今年のクリスマス miniクリスマス



みなさまはもう今年の クリスマスツリークリスマスケーキケーキきら 何にするか決めましたか?







読んでいただきありがとうございます 柊ハート


      えん