こんにちは。

今日は先日検査をしていた
三つの便の検査と血液検査の結果を聞きに行きます。

ドキドキですびっくり




人は生まれても死ぬこと
その日はどんな人にも来ます

それは平等


でも、人によって人生は当たり前だけど違う


この頃は人生100年
という言葉をよく聞きますが

??
て思ってしまう自分がいます。


健康な人は、うんうん。て頷ける言葉なのだろうけど。


ブログ読んでると、まだまだ小さな子、若い子が病気になって辛い現実に向き合わされている。

そんなことを知ると、何故?と答えがでない疑問が頭の中でグルグル。


世の中というか、人生は平等じゃないよね。と思う。

貧しい国に生まれてたら、また違う苦労や苦悩があっただろう。
紛争の多い国に生まれていたら病気でなくても生きることは当たり前ではないかもしれない


世の中平等なんて難しいんだよね。



でも、できるなら、、神様、どんな人間も昔の寿命くらいまでは生きさしてとお願いしたい。

生まれてから
成人して
例えば結婚して
子供が産まれて
というように

私は子供はいないけど、50代なのでそこそこ人生わ経験してきました。
もちろんまだまだ生きたいけど、ここまで生きれたことに感謝があります。

お元気そうなグレイヘアのご老人を見かけると、わたしもなれるかなー?と羨ましく思ってしまうことはあるのですが笑い泣き

でも人生てわからない。

予期しないことが起こることがある


生きてることは当たり前じゃないなと思うとき。


わたしの両親はすでに他界しているのでいません。
親との関係もすごくよかったわけでもなく、よく子供の頃、なんで産んだの?と反発してたこともありす。

でも今は産んでくれてありがとうおやすみ
という感謝の気持ちがあります。


乳がんになっちゃったけど、ここまで生きてることに感謝です。


ガンになったとき、何故自分が?と思う方もいるみたいですが私の場合思わなかった。

しこりは昔からあって定期的に検査をしていたけど、その間はガンとは判断されてなくて、それがいよいよガンと診断されたんだー
という感じでした。


異国での治療は戸惑いばかりでしたが、あれよあれよと治療方針が決まっていき、手術2回、放射線治療をし、現在はホルモン療法、骨粗鬆症の点滴となりました。

抗がん剤は
オンコタイプdxのスコアが低めだったのでやらず、リンパ節転移もありましたが、放射線治療とリンパ節郭清はほぼ同じくらいの生存率だそうで、医師にどちらにしますか?と聞かれて
重たいものが持てなくなったり、運動制限やリンパ浮腫の心配があったのでリンパ節郭清は省略しました。


私の治療は全てQOL重視の引き算治療を選びました。


時々、どれが正解?と考えることはなくもないですが、これでよかったと思っています。




脇の下のリンパは今でも触れることができていて、(今のところ大きくなってる気配はない)インプラントのとこも少し硬いとこがあるんですが、それも時々、大丈夫かなー?とか思うこともあるけど、そろそろ一年経つので慣れてきてる自分がいます笑い泣き



世の中健康になるための方法などが沢山出回ってるけど、そんなことしてもしなくてもなる時はなるんだよね、たぶん
もちろん不摂生は病気の元だとは思うし、生活習慣病というのもあるから生活習慣は気をつけないととは思っています。



若い頃は、そんなに長生きしたくないと思っていたけど、グレイヘアでいつも笑顔の小さくなった自分を時々想像したりしています💭👵


それが私の夢キラキララブラブブルーハート





現在辛い治療されてる方が少しでも楽になってうまくいくことを願います。