1990年に打ち上げられたハッブル宇宙望遠鏡。

地上600キロを周回する宇宙望遠鏡。

 

こんなこと考えつくだけでなく、実際に作って打ち上げる

人類の叡知に感動します。

ハッブルがどんな写真を写したかは動画で紹介しますが、

 

かりあげさん。

会社でどんなことがあったか知りませんが、

かりあげさんが教えてくれた、中国の思想家、

「孫子」の腹立たしい気持ちも、愉快な気持ちになるだろう。

しかし、一時の感情で行動を起こしてはならない。

失われた兵士の命は戻らない。

滅んだ国は復興しない、と教えてくれましたよね。確か。

 

私は三白眼、しちゃいけない目になっているかりあげさんは

良くないと思います。

広末涼子は魅力的な女優だと思いますが、

あの表現はよくないと思います。

 

さあ、ハッブル望遠鏡で広く宇宙に目を向けましょう。

愉快な気持ちになれること請け合いですよ。