流しそうめんに行ってきました。
関西では、できるところがなかなかありませんが、探しました。
高槻の摂津峡の森林公園です。
昨年見つけたのですが、見つけたときには予約がいっぱいで、昨年はあきらめ。
今年は、6月ぐらいからチェックして、エントリーに成功。
天気もあやしかったですが、当日は良い天気に晴れました。
お盆で道はかなり渋滞して疲れました。
流しそうめんは、一人600円。
まず、竹で、器と箸を作ります。
いよいよ流しそうめんですが、品のよいおばさんが、そうめんをゆでて、上から流してくれます。
竹をつないで造られたところをそうめんが流れます。
一番上のところは、水道の蛇口が繋がっていて、流しそうめんセットが出来上がっている感じです。
5組ぐらいが一列に並んで、一斉に食べます。
ほとんど、幼稚園ぐらいの小さい子供でした。
早めについて、おばさんたちと仲良くなっていたので、そうめんを食べている間も声をかけてくれたりして、楽しく、食べることができたし、来年も来てねとあいさつもしていただきました。
そうめんつゆも、薬味も美味しかった。薬味には、ここで栽培しているシイタケの佃煮もありました。
流しそうめんの他に、お土産物屋さんもあり、しし肉のフランクフルトを売っていたので、食べてみました。
弾力があって、美味しかったです。
トマトを冷やしたもの売っていたので、丸かじりしてみました。これは、まあまあでした。
幼稚園児連れといった家族層が多い施設でした。