そば打ちに挑戦してみました。

テレビをボーっと見ていたら、そば打ちをしていて、簡単そうだったので、やってみることに。

うどんは、作って見たことあるんだけど、生地を踏んだり寝かしたり、じゃまくさいんだよね~。

それに比べて、そばは、まぜて、こねて、切るだけ。簡単じゃyん。

まず、そば粉の調達。

近くのスーパーの中でも、やはり、庶民的なところにはありません。

高級スーパーならと、行って見ると、ビンゴ!ありました。

1袋、400g、北海道国産、真空パックで500円ぐらいだったかなあ。

あとは、材料は、小麦粉と水。

分量はwebで調べて、まぜて、こねて、伸ばして、切るだけ。

そば打ちセットみたいなのもありますが、台所にあるもので全然大丈夫です。

まず、反省からしますと、薄く延ばして細く切る必要があります。

素人がやると、うどんみたいに太くなります。
エンジンオーG6のブログ
エンジンオーG6のブログ

生地はパサパサしてますので、薄く細くが非常に難しいです。

水を増やせばいいのかなあ。

あと、打ち粉をしっかりしないと、麺を切ったときに引っ付いて団子になってしまします。

それから、ゆでると少し太くなるようです。

ゆでたときに、食べごろだなと思って、水で締めて、冷やしそばにすると、ぎゅっと硬くなります。

シンくんの感想は、土を食べてるみたい、でした。

大人は美味しくいただけました。