上海のプール、『熱帯風暴』 | engineingのブログ

上海のプール、『熱帯風暴』

08/06/29(日) 晴れ
ちょっと古いネタなんですが・・・

夏といえば『海』!
しかし上海の海は汚い。
泳ぐなんてもってのほか。

でも上海の夏は暑い。
ってことで、ネタ探しも含め中国のプールをリサーチしてきました。

イメージ 1

行ったところは、上海市内のはずれにある『熱帯風暴』というところ。
事前情報なし、地図で調べて行って見ました。
(現在はHPの内容も充実していますが、行ったときにはTopページにオープン日しか記載されていいませんでした。)
 URL http://www.64783333.com/

着いての第一印象。
結構でかい。
こじんまりとした寂れたイメージを持っていましたが、ぜんぜん違う。
写真を見ると分かると思いますが、入り口もしっかりしています。

まず中に入る前に、入り口で飲み物/食べ物を預ける。
金属探知機(液体が分かる)みたいなもので、本格的に検査。
持ち込ませずに中でものを買わせるというこの徹底振りには、さすが中国人と圧巻。
商売が上手ですな。

その後チケットを購入。
大人 200元/人(約3,000円)。
た、たけー。
日本てどのぐらいだっけか?こんなにしたかな?と考えながら、チケットを購入しましたよ。
※後日ネットで調べたら、子供の頃行っていた地元のそれなりに設備のそろったプールで、1,100円ですよ。

ちなみに入場するためには、『健康証明書』が必要です。
私は病気にかかっていないので、プールに入っても大丈夫ですよって証明できるもの。
ある意味日本よりも安全のように感じますが、自分自身は提示を求められなかったし、近くでニセモノも
売っているとのことでした。
中国の仕組みは面白いですな。

感想
 中国のプール、侮れない。
 中もきれい、設備も充実、結構大きい。
 値段が高いので客が少なく、日本のような人が多すぎて泳げないなんて状況は皆無。
 なにせ泳いでいる人よりも、監視員の方が多いエリアもあったぐらい。
 年に1~2回ぐらいなら、行ってもいいかなと。

イメージ 2

   ↑写真右上 男淋浴室と男の絵がなんか笑えます。

7/19と8/16に、男必見のイベントもありますよ。
上海在住で暇な方は、ぜひ行ってみる価値はありかと思います。
 ※ちょっと英語が通じます。


にほんブログ村 海外生活ブログ
https://overseas.blogmura.com/china/ 
       ↑ 
皆様のワンクリで、やる気が出ます。