特殊小型船舶免許、講習会 | engineingのブログ

特殊小型船舶免許、講習会

イメージ 1

06/10/02(日) 曇りのち雨
9:00~ 特殊小型船舶免許の講習会。
以前、バイクのツーリングのときに水上バイクを見て ”面白そうだな~。やってみたいな~” と
思ってはいたものの、取得という行動までできずにいました。
出向という話が持ち上がり、日本に戻ってくるときの年齢を考えると今動かないとと取得できない
だろうなと思い申し込みました。

場所 霞ヶ浦の京成マリーナ。
本日の参加者、2名。 (前日の土曜日は12名とのこと)
少なっ!
確かに俺の知り合いの中で持っている人は、ほとんどいない。
こんなものなのかなと講習を教えてくれた教官?(ヤマハの従業員)に聞いてみると、それほど
免許を持っている人はいないとのこと。
確かに住んでる場所に大きく左右されるし、車やバイクほどメジャーではないからな。
ちなみに、雪国でバイクに乗っている人はほとんどいなく(東北出身の友人曰く、暴走族もいないらしい)
車は四駆が主流。
大学同研の友人は、盛岡でロードスターに乗っている兵もまれにいる。(笑)

参加者が少なかったこともあり、ヤマハの人といろいろ話をすることができた。
水上バイクのお勧めは、一人乗り。
アクロバティックな技を決めたりすることができる。
4m近くジャンプしたり、水中に潜ったりできるそうだ。
ウェイクボードもできるが、ある程度ボーダーがうまくなってくると一人乗りようは馬力がないため
物足りなさを感じるとのこと。
あとはバナナボートができる。

価格 KAWASAKI製 20~50万
    ヤマハ製   30~60万  (中古)
新車だと 100万ぐらい

福島県猪苗代湖の湖畔の透明度は最高という話を、講習も忘れ熱く語ってくれた。
”ぜひ来て下さいよ”と誘われたが、もうすぐ日本にいなくなること話をしたら驚かれたな~。

午後からは、実技の講習。
紐の結び方を覚えるのがてこずった。
何度かやってマスター。
実地も問題なくクリア。
途中から雨降ってきやがって、テンションがちょっと落ちたな。

実技をやって感じた事。
やばいです。陸上のバイクとはぜんぜん違う。テンションあがる。水上バイクさいこ~~~。
上海に行ったら車・バイク所有するつもりはないので、水上バイクをはじめようと思います。
現地で水上バイクができるかどうかは、じっくり調べるさ。
う~ん、楽しみが一つ増えた♪♪