久しぶりの通常ネタ更新です.

この間の活動としては,まず3/26に開催された不動産投資専門税理士の叶先生主催の「関西不動産投資交流会」に参加させていただきました.


この会は,少人数で不動産投資に関する情報交換がじっくりできる場になっており,今回で3回目の参加になります.

「少人数」というのは魅力の一つなんですが,今回は特に参加者さんが少なかったです...震災の影響で自粛の動きがあったのかもしれませんね.

僕もちょっと悩みはしたのですが,家に籠っていても仕方がない!ということで思い切って参加.

→結果,とっても良かったです.

会には叶先生の他,大家さん学びの会関西サポートチームのヒロさんもこられていたんですが,参加者が少な過ぎてほぼ個人コンサルのような状況でした.
これはラッキーでしたね.

2次会まで含めて,いろいろなお話が聞けましたし,聞いていただけました.

今後も参加させていただきたいと思います.

是非参加してみたい!という方はこちらをご覧ください↓
http://tax.kanae-office.com/koryukai.html



さて,物件探しの方も引き続きコツコツやってます.

本気で探し始めると,どういう訳かいろいろなところから物件情報が入ってくるようになるものですね.


僕は物件の探し方として,基本はインターネットで情報収集しています.
気をつけていることは↓のようなことです.

 とにかく多くのサイトに当たる
 会員登録できるサイトにはどんどん登録する
 欲しい物件の条件は,できるだけ具体的に登録する
 自分の情報もできるだけ具体的に登録する
 ん?と思う物件があったら,遠慮なくどんどん資料請求する

これを実施していると,徐々に仲介業者さんから,直接メールで物件情報をいただけるようになります.


物件情報をもらえたら,必ずしなければならないことがあります.

それは「必ず返信する」ことと「できるだけ早く返信する」ことです.

見送るにしても,それはなぜか
それじゃあ,どんな物件を探しているのか

こういったことをできるだけ早く,できるだけ丁寧にリプライするよう心がけます.


これって,仕事ならごくごく当たり前のことなのですが,どうやらできていない方も多いようですね.

不動産投資を「投資」としか捉えられていないからなんでしょうか...


不動産投資は投資とも言えますが,事業そのものでもあります.

株やFXとは根本的に違うと思います.

様々なパートナーあっての事業.
言うまでもなく仲介業者さんも大事な大事なパートナーです.

それをないがしろに扱うようでは,事業は成立しません.


それにきちんと対応しないと,集まる物件情報も集まらなくなってしまうはずです.


というわけで,これからもコツコツ物件探ししていきます.