昨日は「関西大家の会」の第7回セミナーと懇親会に参加させていただきました.

今年はこれが初セミナー.今年もがんがん学んでいきます.


セミナーのテーマは
 「インカムとキャピタルを組み合わせ元手300万円で資産を永遠に増やし続ける方法」
 ~それでもあなたは何億もの借金使う方法を選びますか?~

講師は競売やセルフリフォームの達人として著名なNSX松田さん

元手300万円で資産を永遠に増やし続ける方法/松田 淳

¥1,575
Amazon.co.jp

日頃より月刊満室経営新聞でもお世話になっています.


タイトルにもあるように,300万円という低予算から始めて,安定的にインカムゲインを作っていくストーリーについて教えていただきました.


不動産投資にもいろいろなスタイルがありますが,NSX松田さんの方法は「融資を使わない」というところが特徴的です.

レバレッジを使わない不動産投資なので,金利上昇のリスクから完全に切り離され,精神的な負担もかなり少ない投資ですね.

一定のインカムに達するまでにはちょっと時間的にはかかってしまいますが,精神的には優しい着実な投資法だと思いました.

まさに不動産投資界のスローライフ戦略.


ポイントはやはり「安く買う」ことですが,それに加えてセルフリフォームを駆使して物件の価値向上も安く仕上げてしまうという点が重要だということでした.

物件の仕入れから出口まで,細かいノウハウも踏めてお話が聞け,とっても良い勉強になりました.


セルフリフォームなんですが,実はちょっと興味があります.

基本的に工作は好きだし,劇的ビフォーアフターも見てて楽しいです.

シングルレバー混合栓の取り付け程度の作業でも,すごい達成感を味わえましたし.

でも僕が挑戦するなら,NSX松田さんのように融資を使わずに購入した物件でないと厳しいかもしれないです...

というのも精神的にタフでないので,返済が進む中でのセルフリフォームだとプレッシャーで焦ってしまってうまくいかないことが目に見えてます...




さて,セミナー後の懇親会にも参加させていただきました.

会場に入るなり,会長のゴンさんからなんと乾杯の発声のご依頼が!

僕みたいなぺーぺーが前に出るなんてとんでもない!と思ったんですが...なんとか無事(?)乾杯できました.

あ~緊張した.


極度の緊張の解放感からか,昨日はちょっと飲み過ぎてしまいました.

せっかくの懇親会.もっとお酒をセーブして情報交換しないといけませんね.反省です.


講師のNSX松田さんはもちろん,今回も会長のゴンさん,事務局のまるこさん,ご一緒させていただいた投資家の皆様,ありがとうございました!