【投稿者】技術屋ノリ

可処分時間 【かしょぶんじかん】

俗に,個人が自由に利用できる時間。
生理的に必要とされる時間(睡眠・食事など)と,義務で必要とされる時間(労働・家事など)を除いた時間のこと。
(大辞林 第二版)


実は最近,若干モチベーションが下がりぎみだなぁと感じています.

このあたりでどうにか持ち直したいと思い,最近の生活について振り返ってみたところ

ここ数ヶ月,上に紹介した「可処分時間」が劇的に減っている状態でした.

平日に至ってはゼロに近い状態...


最近の平日を振り返ってみます.

6:00 起床.朝食や出勤準備.

6:40 家を出る

8:00 会社に着く.業務開始.

23:00 業務終了.会社を出る.

0:30 帰宅.食事や入浴.

2:00 就寝


帰宅してから寝るまでの時間が唯一の可処分時間になるわけですが,長くとれても30分.

疲れがたまってくると,夕刊も読めずにダウンしてしまいます.

長時間勤務・仕事のストレス,睡眠不足,やるべき勉強ができていないことへのストレスなどで

体力的にも精神的にも疲れている状態なんだと思います.

結果,せっかくの週末もやる気が起きず,だらだらと過ごし気味になっていました...



このままではもったいないので,ぜひともここらで抜け出そうといろいろ思案中です.

会社からもっと早く帰れればいいのですが,そうも行かないような忙しさ.しばらく続きそうです.

というわけで,平日は基本的にこのままですが,せめて通勤中に読む本を元気の出るような本にすること.まずはこれですね.

あとは,重要な週末.

土曜は睡眠をしっかりとって,そのあとは「走る」!これに決めました.

メルマガやブログを拝見させてもらっている川島さんもこのように言われてますし,

体を動かすことが一番ストレス発散になることは経験的にも知っています.

なので次の週末こそは,重い腰を上げてまずは一歩を踏み出したいと思います!