【投稿者】技術屋ノリ

最近物忘れが激しくなったのか,その日やらなければならないタスクを思い出せないことがしばしばあります.
思い出せるものから片付けていくのですが,後日やるべきことが抜けていることに気づいて焦ったりしてました.

タスク管理の重要性についてはいろいろな本に書かれていますし意識はしていたのですが,なかなかできていなかったんですね.

そこで今日は最近読んだ 『「仕組み」仕事術』 を参考に,タスク(ToDo)を一元化する作業・・・タスクの仕組み化を実施しました.

最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術
(2008/03/03)
泉 正人

商品詳細を見る


まずは現状分析.
これまではやることを手帳(時々携帯)にメモしていたのですが,
 ・スケジュールとタスクがごっちゃになって分かりにくい
 ・手帳と携帯の二元化されており,まとまりがない
 ・手帳・携帯を開いてタスクを探しに行かないとタスクが分からない→忘れてしまう
 ・そもそも自分の字が汚くて解読不能な場合がある(笑)
といった理由で実際機能してなかったことが分かりました.

そこで僕が取った仕組みは以下の通りです.

・アナログの手帳・携帯にタスクをメモすることをやめる
→タスクはWEB上でタスク管理ができるサービス「Remember The Milk」で一元管理する

・PCを立ち上げるとタスクが自動表示されるように設定
→PCは毎日使うので,見逃しがない.外出のときは携帯から利用可能!

・細かいことでも何でもタスクとしてどんどん登録
→タスクを自分で覚えることをやめる

あとは,リストに従って機械的にタスク処理していくだけです.
これで雑用に時間と手間をかけず,「考える」ことに集中できるようになれば,と期待しています!


さて,賃貸募集中の物件ですが,まだ入居者決まらずです...
う~ん,やはり時期を逃したか...
早速先日,仲介業者さんと打ち合わせして家賃や礼金等の条件見直しを行いました.
仲介業者さんもお勧め物件として推してくれていますし,見直し後は家賃設定も悪くないとの判断ですので,もう暫くこのまま粘ってみます...