職場で流行っている風邪にかかり、体調不良で久々の更新。

パブロンとキューピーコーワゴールドに助けられる日々。。



保育園や病院への送り迎えは車なのだけど、

ご機嫌取りとして

「どうよう&あそびうた100」というCDから取ってきた歌を

をipodに入れて車内で聴かせている事が多い。


ここのところ、かけて欲しい曲をリクエストするようになり、

自分の意にそぐわないと

「いやだ、いやだ、いーやーだー!!」と

ご機嫌取りのはずが逆に機嫌を損ねるハメに。


曲のリクエストの仕方も

「ぞうさん!」「おもちゃのチャチャチャ!」

と曲名を言ってもらえるとすぐわかるのだけど

イントロでリクエストしてくる事がある。


「あるーひーがいいの!」

(あるーひー・・・・ある日♪森の中♪⇒森のくまさんか!)


「まいごがいいの!」

(まいご・・・迷子の迷子の子猫ちゃん♪⇒犬のおまわりさんか!)


このあたりはまだいいが


「おーてーてーつーないでーがいいの!」

(曲はわかるがタイトルが出てこない・・・)※正解「くつがなる」


「あひるのぎょうれつ、よちよちよちがいいの!」

(これも曲はわかるがタイトルが・・・)※正解「かわいいかくれんぼ」


歌詞とタイトルがぱっと繋がりにくく、一瞬悩む

なかでも正解に辿りつくまでに苦労したのは


「ちょんぼりちょろりがいいの!」

(ちょんぼりちょろりって何??)

「ちょんぼり、ちょろり、がいいのーー!」

(どこかで聞いたフレーズだな、、、)

(あ!こぶたのしっぽ♪ちょんぼりちょろり♪か!)

(でも、なんの歌の2番だっけ??)


「はやくー(泣く)」

(ううむ・・・・)

(・・・思い出した!おんまはみんな♪の2番か!!)



素直にかかってる曲を聞いてくれると楽なのになあ。。

母の老化した脳細胞では100曲も覚えられない(泣)