子供の行動で

褒めるべきか、叱るべきか悩むことがある。



お風呂上りに

「ままのばんつ、だしたげるね!」

とタンスを開け、私の下着を1枚取りだす。

ここまではいいが、その後

「えい!」と床に投げる。


(うーん、親切心なんだろうけど、床に投げるのはなあ・・・)




夕食の野菜スープを、スプーンを使わずに

具も一緒に直接皿に口をあててすすって飲む

「スープぴかぴかになったよ~」


(うーん、苦手な野菜も食べられたのはいいが、行儀悪いなあ・・・)




キッチンカウンターに料理やスプーンを置いておいたら

ダイニングの椅子を運んできて、その上に立ち

「これは○の、これはままのだよね」

と食器やスプーンを配膳する



(うーん、お手伝いは嬉しいが、椅子の上は危ないし熱い食器も危ない・・・)





こういう時に子育ての難しさを感じる(悩)