とある掲示版サイトを見ていたら

「自己実現のために仕事をしている母親は最低だ」

みたいな書き込みがあってビックリした。

要するに育児を保育園にまかせっきりで

サボっているということらしい。


確かに、仕事に熱中するあまり

子供と向きあわず、育児放棄する母親は最低だと思う。


でも、子供を大切に思いながらも

キャリアアップをめざして仕事をすることで攻められる理由がわからない。


私が四苦八苦しつつも仕事をしているのは

経済的な理由もあるけれれど


・産業社会を動かしている一員であるという誇りを持っていたい

・子供の生活が少しでも豊かになるように、新しい製品を開発したい

・ダンナと対等でいたい

・家計が苦しい中で大学院まで出してくれたのに、10年も経たずに

 仕事をやめてしまっては両親に申し訳ない


といったところだと思う。


罪悪感がないといえば嘘になる。

病児保育や2重保育をしている時に

「これでいいんだろうか・・・」と毎回悩む。


「働くお母さんが好き」

と言ってもらえるように

子供も仕事も一生懸命やるしかない。

どっちも時々空回りしてるけど、、、、



***ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


重苦しい話になってしまったので、お口直し。


最近どうでもいいことを真剣に真顔でいう子供

今日の一言はお風呂前に


「みっきーのパジャマはおせんたくしてるんだよね!!!」


・・・その通りです。