子供と2人で絶対に買い物に行けない場所

それはズバリ

『100均のお店』

である。


理由は

①狭い店内に物が多い

→脱走した子供の捕獲が難しい

  さらに子供が物を取りやすい


②子供を乗せるカートがない

→必然的に抱っこか手つなぎになり、すぐ脱走される


③物の種類が多い

→おもちゃや文具、工具など魅力的な物が多く

 子供のテンションが上がる

 

要するに、子供の監視係と必要物の調達係がいないと

買い物が成立しない。


本日もダンナと子供と100均へ

まずは私が監視係。


店内に入ったとたんに

宝島に来たかのように目をキラキラさせている・・・

その後の行動は以下のとおり


食料品コーナーでお気に入りのレトルトカレーを発見し

ダッシュで取りに行く。抱きしめて離さない・・・

カレーを持ったまま、こちらが目を一瞬はなした隙に

スティックのりを持ち逃げしようとする

のりを戻している間に脱走!

食器コーナーでお椀を重ねて遊んでいる姿を発見

やっと捕まえたと思いきや、

いつの間にかティースプーンを握っている、、、

元の場所を必死で探す間にまた脱走!!

おもちゃ売り場でスポンジのサイコロを持って行こうと

どれにしようか悩んでいるところを捕獲

と思いきや2歳児とは思えない身軽さで逃げられる

陶器の置物コーナーで

仏像みたいな物に話しかけているのを見つけ

今度こそ捕獲。


・・・このへんで体力の限界を感じ、

ダンナとバトンタッチ。


ちなみにずっと最初に見つけたカレーの箱を抱きしめており、

握りつぶしてしまった為、お買い上げするハメに、、、


それにしても

子供が興味を持つ物の基準がサッパリわからない。

仏像は可愛くないぞ?(むしろ怖い)