仕事復帰してからもうすぐ1年半。


ワーキングマザーという立場が

仕事に与える影響は想像していたよりも

はるかに大きいものだった。


同じ職場の人が每日夜遅くまで残っているのに

定時で帰らなけれければいけない。

心苦しいというよりも、

仕事量で差がついてしまうことが悔しい。

(設計・開発の仕事は成果と仕事量が比例する場合が多い)


出産前ほど頭がまわらない。

仕事の段取りも考えないといけないけど

同時に家事と育児の事も考えないといけない。

結果、良く考えれば想像出来たはずのミスをしてしまう。


ダンナの単身赴任で

これまで週1~2回やっていた

残業が出来なくなったこともあって

最近の私はとてもあせってしまっている。

その結果、半端にいろんな仕事を同時並行ですすめてしまい

成果が出なくて余計に焦るという負のスパイラル。。。


仕事を辞めることも頭をよぎったけど

いつかダンナと子供に

「あなたたちのせいで、私はキャリアを諦めた」

と言ってしまいそうで怖くて出来ない。



答えが欲しいな。

自分自身を納得させられる方法が知りたい。