最近、英語圏の方と仕事をする機会が増え、英語の勉強の必要性を感じていました。


会話をしていく中で、知らない単語が多すぎることを実感し、単語学習をすることに!

いざ勉強をしようと単語帳をひっぱり出しましたが、やる気が出ず、、、


そこで、自分の性格的に、こつこつ単語帳を覚えるより、実際に英語の文章を読みながら単語を覚えた方が良いのではと考え、英語の多読をすることに!!


Amazon Kindle Unlimitedを契約していたこともあり、以前から持っていたAmazon Kindleの端末を使って、簡単目の洋書を読むことにしました。


すると、紙の本で英語の多読をするよりかなりさらさら読めることがわかりました!!



 理由1. 簡単に単語の意味が引ける


 単語を長押しするだけで単語の意味を調べることができます。以下、Amazon Kindleのスクリーンショットです。




 紙で読んでいる時は携帯でわざわざ調べたり、紙の辞書を引いたりしなければいけないですが、Amazon Kindleを使用する場合はワンタッチで単語の意味を調べる事ができ、単語を調べる効率がかなり上がりました!洋書に限らず本を読むときは、いかにスムーズに、ストレスなく読めるかは重要な気がします。その点ではかなりAmazon Kindleでの多読は、紙の多読より優れているように個人的には感じました。



 理由2. Word Wise機能が優秀


 Amazon KindleのタブレットにはWord Wise機能があります。この機能を使うと、難しい単語の上に簡単な英語の言い換えを表示してくれます。英語で表示してくれるので、英語を英語のまま理解する、いわゆる「英語脳」を育てるのに重宝しそうな気がします。(

Word Wiseを使用してる箇所のスクリーンショットを撮りたかったですが、Amazon Kindleタブレットでスクリーンショットを撮る方法がわからず断念えーん)


しかし、Word Wise機能が使える端末は限られているみたいなので注意してください。(iPhoneのAmazon Kindleアプリでは確認できなかったですえーん)



 理由3. Amazon Kindle Unlimitedで洋書は割と読める


 もともと日本の本をよくAmazon Kindle Unlimitedで読むので、Amazon Kindle Unlimitedは契約していました。Amazon Kindle Unlimitedの契約の範囲内で洋書読めるのかなーと色々検索しましたが、結構読めます!


例えば、あのHarry Potterのいくつかの作品はUnlimitedで読めるみたいです。(2024年6月17日現在)




 まとめ


 最近英語の多読を始めた私が、Amazon Kindleでの多読について話しました。Amazon Kindleを使用すると、ストレスなく洋書が読めるようになりました。スラスラ英語が読めるようになるとかなり自信がつきますし、何より楽しく学習できるので始めてよかったなと思っています。


Amazon kindleを使用する方法は、自分の中でかなり革命的な発見でしたのでシェアさせていただきました。ご参考になれば嬉しいですウインク