先週は私がとても興味のある神社を紹介させていただきました



17回目で真田が紹介したのは


 靖国神社





雨の日(てか豪雨)の日に行ったんですショボーン

明治天皇の意向により建てられた招魂社
国家の為に殉難した英霊たちを祀っています



アクセス

・地下鉄 各線『九段下』 徒歩5分
・JR総武線『飯田橋』西口 徒歩5分
・地下鉄 各線『市ヶ谷』A4出口 徒歩10分
・地下鉄 各線『飯田橋』A2.A5出口 徒歩10分



靖国神社は戦没者をお祭りしている為
ご利益のある神様はいらっしゃらないが

ご利益として…

恋愛運・愛情運・家内安全・学業成就

があると言われています

これは戊辰戦争以降…
戦争で愛する人の為、家族の為、友人の為…
に、その身を捧げた方々の御霊が祀られているからです




番組中には軽くしか話しませんでしたが
私は歴史の中では第二次世界大戦(大東亜戦争)にとても興味があるんですよね

何故かと言いますと、中学生か高校生の頃…
私の祖父母は戦争を経験している
でも私は歴史の教科書でしか戦争を知らない
過去の事とは云え…今、同じ時代を生きている祖父母が経験した事を
私は知らないままで良いのかな…
と言う所からこの時代に興味を持ち始めたんですよね

戦争の事はほぼ語らなかった祖父母
でも祖父が戦時中、乗っていた船が爆撃され
何日間も海を漂っていた…
と言うのを小学生の頃に知った時は
ただただ「戦争は怖い」と思ったのは未だに覚えてますね





やっと!

ずっと行きたかった遊就館にも行ってまいりました‼︎

こちらは戦争の博物館

今は『靖国神社と刀剣』と云う特別展も観ることができます



そして!この回で東京五社を全て紹介する事も出来ました‼︎

東京にある特に格式の高い5つの神社の事を東京五社と言います


・東京大神宮(千代田区)

・靖国神社(千代田区)

・日枝神社(千代田区)

・明治神宮(渋谷区)

・大國魂神社(府中市)


回る順番は行きやすい順で大丈夫ですので

皆さまにも是非に回って頂きたいです爆笑






さて!やって来ました土曜日です‼︎


毎週土曜 朝9時〜10時 エンギモン



マイちゃんの『福めぐり』ではマイちゃんの大好きな

あの神社を再び紹介しますよ!

ぜひ聞いて下さいね‼︎


皆さまにも 良いご縁がありますように‼️