演技の巣 -演技塾ブログ-

演技の巣 -演技塾ブログ-

 「演技の巣」は、俳優を志す者、すでに俳優として活動している者達が演技についての様々な事を学んでいる「演技塾」のブログです。
 「演技塾」でのレッスン内容や演技に関することを綴っていきます。

Amebaでブログを始めよう!
早いもので、あと数十分で1月も終わりです。


日頃から、基礎は大事だからほんの少しの時間でもいいので、

必ず毎日練習して欲しいと皆に言っているにも関わらず、



・・・・・・・・



このブログの更新の少なさを反省しておりますです。

ハイ。(^_^;)


また、レッスン内容も今まで行なってきたレッスンを

月が改まったのを良い機会に 見直して

皆が一日でも早く巣立てるようにしたい! デス!



(追伸)
29日に塾長がいきなり黒板に、

「少女シャンソン歌手 新春シャンソンショー」
 

と書いて、コレを早口でと言ったので

皆の後ろで一緒に言ってみたのですが・・・




まぁ~ったく、できませんでした。(泣)


練習しますです。ハイ。


では。


今日の演技塾のレッスンの前に、

講師のY先生とチョット話をしたのですが、

Y先生から見ると、皆俳優になる気が




見えてコナイ!!


と、言われてました。((>д<))



極端なことを言うと、


「今日は、女優のAさんの舞台があるのでレッスンを休みます。」


でもいいと。


皆まだ俳優一本では生活できないので、

アルバイト等の仕事をしながら

俳優としてのレッスンをしていますが、

そのアルバイトにしても、俳優の勉強になるための

仕事を選んでいるのか?・・・・と。



一日中、コンピューターとにらめっこしている仕事よりも

接客業のほうが良いのではないか?



例えば、接客業ならば様々な人達が来るから

その人達の表情を見て勉強ができると。


文句を言いに来る人、陽気な人等々、

様々な人の表情、話し方が勉強になると。


食事に行った場合でも、周りの人の食べ方や

飲み物の飲み方を観察する。



食事をして、「あ~~っ!美味しかった!ゲップ!」

では、何にもなりませんよ。・・・と。
   


教える側から見ていると


一目瞭然でわかるのです!


俳優で飯を食う気があるのか!?

           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・

確かに。
(→o←)ゞ


前回のレッスンにおいて、講師のO先生から

厳しい事をいろいろと言われたので、

今回の塾長のレッスンでは、子供のレッスンで

使用しているテキストを使って朗読を行いました。



前回使用した脚本は一つ一つのセリフが長く、

また、読みづらい漢字もありましたので、

敢えて、文章も短く、漢字がやさしい

子供用のものを使いました。




子供が使用しているものなので難しい言葉等はないのですが、


読むものが違っても、各人が指摘されることは、


今までのレッスンで監督さんや講師の先生方々から


言われていた事と同じです。



実際に自分でも読んでみると、言葉が使えたり、

噛んだりして上手くいきません。(>_<)





朗読については、CD,DVD等がありますし、


また、朗読の公演を行なっている俳優さん等も


おられるので実際に聴きに行くとよいと思います。




 
欲しい物や、美味しい食べ物をチョット我慢して


自分のために使って下さい。(^_^)v


デハ。
年明け最初のレッスンは、

前回のブログで書いたように

脚本を用いてのレッスンでした。



読み合わせの形で、脚本を読みました。

最初に渡した脚本は11枚でしたが、

追加を渡されて合計で19枚の脚本になりました。



最初の11枚が渡されて一ヶ月以上が経っていましたから

どのように演じるのか期待をしながら見ていました。


さて! その成果は


          ↓
         


          ↓



          ↓




散々たるものでした。 ((>д<))


O先生からは、

「本の読み方ができていない!」

と、言われてしまいました。


当日追加で渡された分はともかくとして、

最初の11枚分については、

読み込んでいないということが

ハッキリ!と

わかりました。


練習してできないのと違い、

練習不足であることは明らかでした。



15日のレッスンは基礎練習ですが、

塾長とどのような練習をしたらよいのか、

悩んでいます。 



う~~~ん、( ̄ー ̄;




こまったな!? ヽ(;´ω`)ノ  (´_`。)







年があらたまりました。

演技塾は明日が年明け初めてのレッスンです。

明日のレッスンは、脚本を用いてのレッスンです。

脚本はすでに1ヶ月以上前に渡してあり、
脚本の枚数は、A4用紙で11枚です。

長いセリフが多いです。

O先生からは、原作も読むと理解が深まると言われてました。

時間は、十分にありました。


明日のレッスンが待ち遠しいです。


追伸。

これから、21時より日本テレビで

「デカワンコスペシャル」が放映されますが、

演技塾から、「是平貴嗣」「蓮尾卓美」 「高野恵一」 「井上哲」

の4名が“刑事&捕り方”役で出演します。