早いもので、あと数十分で1月も終わりです。
日頃から、基礎は大事だからほんの少しの時間でもいいので、
必ず毎日練習して欲しいと皆に言っているにも関わらず、
・・・・・・・・
このブログの更新の少なさを反省しておりますです。
ハイ。(^_^;)
また、レッスン内容も今まで行なってきたレッスンを
月が改まったのを良い機会に 見直して
皆が一日でも早く巣立てるようにしたい! デス!
(追伸)
29日に塾長がいきなり黒板に、
「少女シャンソン歌手 新春シャンソンショー」
と書いて、コレを早口でと言ったので
皆の後ろで一緒に言ってみたのですが・・・
まぁ~ったく、できませんでした。(泣)
練習しますです。ハイ。
では。
今日の演技塾のレッスンの前に、
講師のY先生とチョット話をしたのですが、
Y先生から見ると、皆俳優になる気が
見えてコナイ!!
と、言われてました。((>д<))
極端なことを言うと、
仕事を選んでいるのか?・・・・と。
一日中、コンピューターとにらめっこしている仕事よりも
接客業のほうが良いのではないか?
例えば、接客業ならば様々な人達が来るから
その人達の表情を見て勉強ができると。
文句を言いに来る人、陽気な人等々、
様々な人の表情、話し方が勉強になると。
食事に行った場合でも、周りの人の食べ方や
飲み物の飲み方を観察する。
食事をして、「あ~~っ!美味しかった!ゲップ!」
では、何にもなりませんよ。・・・と。
教える側から見ていると
一目瞭然でわかるのです!
俳優で飯を食う気があるのか!?
・
・
・
・
・
・
・
確かに。(→o←)ゞ
講師のY先生とチョット話をしたのですが、
Y先生から見ると、皆俳優になる気が
見えてコナイ!!
と、言われてました。((>д<))
極端なことを言うと、
「今日は、女優のAさんの舞台があるのでレッスンを休みます。」
でもいいと。
皆まだ俳優一本では生活できないので、
アルバイト等の仕事をしながら
俳優としてのレッスンをしていますが、
そのアルバイトにしても、俳優の勉強になるための
でもいいと。
皆まだ俳優一本では生活できないので、
アルバイト等の仕事をしながら
俳優としてのレッスンをしていますが、
そのアルバイトにしても、俳優の勉強になるための
仕事を選んでいるのか?・・・・と。
一日中、コンピューターとにらめっこしている仕事よりも
接客業のほうが良いのではないか?
例えば、接客業ならば様々な人達が来るから
その人達の表情を見て勉強ができると。
文句を言いに来る人、陽気な人等々、
様々な人の表情、話し方が勉強になると。
食事に行った場合でも、周りの人の食べ方や
飲み物の飲み方を観察する。
食事をして、「あ~~っ!美味しかった!ゲップ!」
では、何にもなりませんよ。・・・と。
教える側から見ていると
一目瞭然でわかるのです!
俳優で飯を食う気があるのか!?
・
・
・
・
・
・
・
確かに。(→o←)ゞ
前回のレッスンにおいて、講師のO先生から
厳しい事をいろいろと言われたので、
今回の塾長のレッスンでは、子供のレッスンで
使用しているテキストを使って朗読を行いました。
前回使用した脚本は一つ一つのセリフが長く、
また、読みづらい漢字もありましたので、
敢えて、文章も短く、漢字がやさしい
子供用のものを使いました。
子供が使用しているものなので難しい言葉等はないのですが、
読むものが違っても、各人が指摘されることは、
今までのレッスンで監督さんや講師の先生方々から
言われていた事と同じです。
実際に自分でも読んでみると、言葉が使えたり、
噛んだりして上手くいきません。(>_<)
朗読については、CD,DVD等がありますし、
また、朗読の公演を行なっている俳優さん等も
おられるので実際に聴きに行くとよいと思います。
欲しい物や、美味しい食べ物をチョット我慢して
自分のために使って下さい。(^_^)v
デハ。
厳しい事をいろいろと言われたので、
今回の塾長のレッスンでは、子供のレッスンで
使用しているテキストを使って朗読を行いました。
前回使用した脚本は一つ一つのセリフが長く、
また、読みづらい漢字もありましたので、
敢えて、文章も短く、漢字がやさしい
子供用のものを使いました。
子供が使用しているものなので難しい言葉等はないのですが、
読むものが違っても、各人が指摘されることは、
今までのレッスンで監督さんや講師の先生方々から
言われていた事と同じです。
実際に自分でも読んでみると、言葉が使えたり、
噛んだりして上手くいきません。(>_<)
朗読については、CD,DVD等がありますし、
また、朗読の公演を行なっている俳優さん等も
おられるので実際に聴きに行くとよいと思います。
欲しい物や、美味しい食べ物をチョット我慢して
自分のために使って下さい。(^_^)v
デハ。
年明け最初のレッスンは、
前回のブログで書いたように
脚本を用いてのレッスンでした。
読み合わせの形で、脚本を読みました。
最初に渡した脚本は11枚でしたが、
追加を渡されて合計で19枚の脚本になりました。
最初の11枚が渡されて一ヶ月以上が経っていましたから
どのように演じるのか期待をしながら見ていました。
さて! その成果は
↓
↓
↓
散々たるものでした。 ((>д<))
O先生からは、
「本の読み方ができていない!」
と、言われてしまいました。
当日追加で渡された分はともかくとして、
最初の11枚分については、
読み込んでいないということが
ハッキリ!と
わかりました。
練習してできないのと違い、
練習不足であることは明らかでした。
15日のレッスンは基礎練習ですが、
塾長とどのような練習をしたらよいのか、
悩んでいます。
う~~~ん、( ̄ー ̄;
こまったな!? ヽ(;´ω`)ノ (´_`。)
前回のブログで書いたように
脚本を用いてのレッスンでした。
読み合わせの形で、脚本を読みました。
最初に渡した脚本は11枚でしたが、
追加を渡されて合計で19枚の脚本になりました。
最初の11枚が渡されて一ヶ月以上が経っていましたから
どのように演じるのか期待をしながら見ていました。
さて! その成果は
↓
↓
↓
散々たるものでした。 ((>д<))
O先生からは、
「本の読み方ができていない!」
と、言われてしまいました。
当日追加で渡された分はともかくとして、
最初の11枚分については、
読み込んでいないということが
ハッキリ!と
わかりました。
練習してできないのと違い、
練習不足であることは明らかでした。
15日のレッスンは基礎練習ですが、
塾長とどのような練習をしたらよいのか、
悩んでいます。
う~~~ん、( ̄ー ̄;
こまったな!? ヽ(;´ω`)ノ (´_`。)
年があらたまりました。
演技塾は明日が年明け初めてのレッスンです。
明日のレッスンは、脚本を用いてのレッスンです。
脚本はすでに1ヶ月以上前に渡してあり、
脚本の枚数は、A4用紙で11枚です。
長いセリフが多いです。
O先生からは、原作も読むと理解が深まると言われてました。
時間は、十分にありました。
明日のレッスンが待ち遠しいです。
追伸。
これから、21時より日本テレビで
「デカワンコスペシャル」が放映されますが、
演技塾から、「是平貴嗣」「蓮尾卓美」 「高野恵一」 「井上哲」
の4名が“刑事&捕り方”役で出演します。
演技塾は明日が年明け初めてのレッスンです。
明日のレッスンは、脚本を用いてのレッスンです。
脚本はすでに1ヶ月以上前に渡してあり、
脚本の枚数は、A4用紙で11枚です。
長いセリフが多いです。
O先生からは、原作も読むと理解が深まると言われてました。
時間は、十分にありました。
明日のレッスンが待ち遠しいです。

追伸。
これから、21時より日本テレビで
「デカワンコスペシャル」が放映されますが、
演技塾から、「是平貴嗣」「蓮尾卓美」 「高野恵一」 「井上哲」
の4名が“刑事&捕り方”役で出演します。
