【己書 円月道場】梅雨入り目前 | 己書 円月道場 〜engetsu〜

己書 円月道場 〜engetsu〜

一般社団法人 日本己書道場公認 第27期師範
東京都国分寺市にて
定期幸座(講座)開催中!

天気予報では雨でしたが、晴れました!

「帰りに豆大福を買う、帰りに豆大福を買う……」

念仏のように唱えながら自転車を漕ぎ続けること、17分。

カフェといろいろびより様に到着自転車

 

本日は2名様デレデレ

のんびりゆったりスタートです。

まずは2ヶ月ぶりのHちゃん。

1回お休みすると、自動的に2ヶ月ぶりになってしまう円月道場笑い泣き

「ひと月に1回の癒やしの時間」と言ってくれるHちゃんに

こちらこそ癒されっばなしです。

ありがとうございます!

 

今月は初夏のお題+前回未完成で終えてしまった手法の再チャレンジ。

円月道場、こればっかやってますね笑い泣き

もともとは当道場出身師範の月天ちゃんが

みつけてきてくれた動画の手法ですが、重宝しています。

ありがたやラブラブ

 

主役は琥珀色のお酒。

だからグラスはシンプルに。

背景は渋く、深みのある色合いで。

コツをつかめば、乾かす時間含めて15分程で描けるお題ですが、

広い範囲を塗る際に、筆跡がつかない描き方を伝授。

琥珀色の中央が濃く仕上がったのも、

目線が自然に引き寄せられて、いいですね。

見ていて安心する1枚です照れ

 

もう1枚は、海と空。

澄み渡る空と、海面の波の対比を楽しむお題です。

この空、すごい!!!!!!!

「入道雲を意識して青を入れてね」という

円月のアドバイス・入道雲がない笑い泣き

入道雲、いづこ笑い泣き笑い泣き

でも結果的に、素晴らしい傑作が誕生しました!!

なんて素敵な海と空でしょう。

いつまでも見つめていたくなる、美しいコントラストです。

とくに空。身を任せたくなるような、柔らかな形状の雲たちが、いい。

「字、入れるの怖い」「やめときましょう!」「これはこのままで!」

全員の意見が一致爆笑

「二度と描けません」と笑いながら記念撮影。

ご本人の許可を得て、撮ったそのまま掲載しますねデレデレ

どちらも素敵音譜 どっちも大好きラブラブ

 

こういう傑作を拝見するたび、思います。

私は指導する側の矜持みたいなものを持っていないし、

団体行動が超苦手だし、そもそもテキパキしていない。

月に一幸座しか開催できないし、そもそも経営者向きじゃない。

化粧も一切しないから見栄えもアレだし(己書と関係ない笑い泣き)。

でも、それでも道場を続けようとか、

続けられてありがたいなぁと思うのは、

こういう奇跡みたいな作品に出会えるから。

円月道場を開催していなければ、Hちゃんの今作は誕生しなかった。

そう思えることが、来月の幸座へのエネルギーになるのです。

ありがたやちゅー

これ本当に素敵。見る人の気持ちを遠くまで運んでくれる。

何度でも言っちゃう。

この作品、大好き!!!

 

 

大好きが、もうひとつ。

尊敬する奥住師範ラブラブがご来訪くださいましたちゅー

ありがとうございます!!!

相変わらずお美しい笑顔デレデレ

事前に「これを描きたい」と、ご連絡いただいたお題をご用意。

夏の野菜と、Hちゃんと同じお題の合計3枚をお描きいただきました。

 

まず野菜のお題の注目点は、黒の太輪郭であること。

野菜の色をベターッと塗ると「ぬりえ」になってしまいますが、

手数を少なく、一色で仕上げてしまいたい。

……あ、パレットの上では数色混ぜたりしてますよ。

で、そういうときの「引き算」です。

水彩絵の具だからこその濃淡をお楽しみいただきましたデレデレ

これも、輪郭さえ描いてしまえば2分で完成のお題です。

さーっと塗って、ひょいっと引く。

画面が湿っている間なら、それでOK。

あとは絵の具が紙の上で自然に馴染み、筆跡もさほど目立たなくなります。

乾いてから引くと筆跡が残りやすくなり、

それを補正しようとして手数が増え、筆跡を量産、

堂々巡りの悪循環に陥りやすくなるので、

とにかく気楽に、手早く楽しく、がお勧めですちゅーラブラブ

主役のトマトが美しい晴れ 瑞々しいサマーレッドが新鮮です。

滲み大成功!!!!

手前にスペースができたので、

どうしましょうか……と相談し、もうひとつトマトを置いていただきました音譜

野菜豊作の1枚、完成飛び出すハート

 

八王子の「れもん道場」様でも、

お題に使っていただけますようにちゅーちゅーちゅー

 

 

来月も第3日曜、

7月21日(日)13:45〜

カフェといろいろびより様です。

ただいま2席ご予約あり、残り3席です。

 

8月は会場の都合により、

第4土曜に変更しています。

8月24日(土)13:45〜です。

 

円月道場は予約制です。

5席しかご用意できませんので、

参加希望の方は必ず事前に円月までご連絡ください。

門下生さんはSNS、LINEでどうぞ。

ご予約の方には、一週間前にお題をお知らせしますねウインク

「お題を先に教えてくれないと予約に躊躇する」……

ごもっともです。すみません滝汗

よろしかったら去年の同時期のblogなどご覧いただき、

こんな感じなのねとイメージしていただけましたら幸いです。

 

 

今日のお題、載せときますねチュー

この作品のポイントは2点。

・空と海の異なる質感表現。

・左右の島(木々)にも遠近感をつける。

 

こちらのポイントは、

・背景の滲み

・シンプル・安心・簡単そう

 

こちらのポイントは

・さりげなく主役を決めておく(強調しすぎない)

・アウトラインは筆を寝かせ、緩急つけて。

・ぬりえにしない。水彩ならではの効果を楽しむ。

 

また来月!

※豆大福、帰りに忘れず買いましたもぐもぐもぐもぐもぐもぐ