SVOO文型の練習

 

 

今日の授業から:


SVOO の文型

 

I [私は] showed [見せた] him [彼] pictures [写真].

 

私は見せた彼写真

 

(意味→私は彼写真見せた。)

 


[~ に .... を  ] ......する  と言うとき

動詞のすぐ後に [~ に .... を]  =  [ 人 + もの ]  を言います。


この形の文で使える動詞:give, send, tell, hand, show, read, bring, teach, pay, sing, lend....


主語 (S) + 動詞 (V) + 人 (O) + もの (O) 


He cooks me dinner. 
彼は作る私夕飯

(→彼は私夕飯を作る。)


Your friend cooks you dinner.
君の友達は作る君夕飯

(→君の友達は君夕飯作る。)


Bob cooked her dinner last night.
Bobは作った彼女夕飯昨晩。

(→Bobは昨晩彼女夕飯作った。)


Susan will cook them dinner tonight .
Susanは作る彼ら夕飯今晩。

(→Susanは今晩彼ら夕飯作る。)




SVOO文型


英文にしてみよう! 


1.    お母さんが私にメールを送った。
2.    Oliverは私にコーヒーを作ってくれた。
3.    先生は私にフランス語の歌を歌った。
4.    Ameliaは私たちに本を見せた。
5.    お母さんはベッドの時間に僕たちに本を読む。
6.    親は子供にマナーを教える。
7.    昨日彼女に悪いニュースのことを言った。
8.    太郎は先生に質問した。
9.    彼は状況を僕に教えた。
10.    太郎は私にりんごをくれた。
11.    JaneはJohnからの手紙を僕に読んだ。
12.    僕は君に写真を見せるね。
13.    母は私に新しい自転車を買った。
14.    ボーイフレンドは私においしい料理を作った。
15.    花子はあなたに理由を伝えなければならない。
16.    Georgeは子供達に毎日夕飯を作る。
17.    お婆さんは孫たちにクリスマスプレゼントをあげた。
18.    私はいつも真実を彼らに話す。
19.    私は毎週日曜に家族に素敵な朝食を作る。
20.    Johnはガールフレンドにダイアの指輪をあげた。
21.    お母さんは子供達に子守唄を毎晩歌う。
22.    お兄ちゃんは野良犬に食べ物をあげた。
23.    妻は私の誕生日に素敵なネクタイをくれた。