現在、ドイツは室内でのマスク着用が義務付けされています。

スーパー、デパート、郵便局、電車、バス。

だから入るときだけマスクをつけて出たらさっと取って外ではマスクしないってゆうかんじ。

 

おもしろいのが、学校やレストランでは、着席したときだけマスクは外してもいい、トイレに行くときとか、出入りする際がマスク着用。

すごい、マスクに対して明確にルールが決めらています。

 

私は先月からまた寿司レストランのバイトも始めたんですが、まあ、レストラン内では守ってない人は多いかな。

 

私はDNAが日本だからなのか、マスクは嫌いじゃないんです。

自分では、マスクはけっこう似合う方だと思っているし。

4月ぐらいから、あまりにもマスクを毛嫌いするドイツ人の話を聞いてると、まあ私も野外ではマスクなしでおりたいけど、そんなかっこ悪いもんでもないで、マスクは、と内心思っていました。

忍びみたいでかっこよくさえある。

 

4月5月は病院からマスクが毎日支給されてたので使い捨てマスクでスーパーも行けたりしたけど、病院では職員の着用義務がなくなったことから自分で用意するはめに。

使い捨てマスクを買う気にはどうしてもなれなくて、サーモンピンクのマスクを購入したところ、これがなんともかわいくて。

 

やっぱりマスクも自分に似合う物つけなあかんな、と大事に使っていたところ。。。

 

寿司レストランで常連のお客さんが、すごいマスクをつけてたんです。

ヨーロッパで買ったんやろうなってゆうスタイルだけどアジアテイストで、真ん中で折り返しが付いてるタイプ。

そして真ん中の鼻の頂き目指して鶴が対で羽ばたいてるんです。

極めつけは、私も初めて見たけど、1,5センチぐらいのアクセサリーが付いてるんです。(しかも紐の部分にじゃなくて、布の部分)

 

私、あまり人とか持ち物とか褒めないけど、あまりに素晴らしくてつい

『いいマスクっすね。素晴らしいマスクっすね!!』って褒めてしまった。

 

じゃあその常連さん。私の友達が作ってるから、頼んであげるわよって。。。

 

お客さんに頼むのもなんかなあってのと、自分ではそこまで凝ったマスク、ちょっと恥ずかしいかもって思いもあってお断りしたんだけど、勝手にその場でラインしてくれて、約束を取り付けてくれた。

 

そして後日マスクが届いたから付けたら、もう、超素晴らしい。

色も、柄も、形も、アクセサリーも、全てが私にフィットしている!!!

 

それからレストランではそのマスクで仕事してるけど、もうなんか、誇らしくすらある、マスクのおかげで。

 

昨日、私の顔をけっこうじっくり見て来た女の人がいて。

キラキラ輝いた目で。

私の接客がただ単に気持ちよかったのかなあと思いきや。。。

 

その女性が帰り際、そのマスク姿にハっとした。

 

ヒョウ柄のミニスカにヒョウ柄のマスク!!!

あ!!!そんなやり方もあるのね!!!

 

他の2人の女性もミニスカで、普通に使い捨てじゃない色付きのマスクしてたけど、ヒョウ柄ミニスカ、ヒョウ柄マスクがかわいすぎて全く目がいかなかった。

 

彼女は自分もマスクでお洒落してるから、お洒落なマスク着けてる私に好感持ってたんやな。

 

コロナが終わったらきっとマスクでお洒落なんてしないし、大切な二つのかわいいマスクをスーパーとかでは楽しみたいと思っております。