2011祇園さん その1 | I Love Old & New

2011祇園さん その1

昨日 京都へ行って参りました。

6月中旬~7月中旬 この1ヶ月あまりで

神戸・ロス・東京・名古屋・京都と広範囲で活動しましたねぇ・・苦笑

みんなそれぞれ魅力的な大好きな場所ばかりです音譜



以前から玉木君絡みで京都在住のお友達のNさん達と

毎年 人数は増えたり減ったりしながら年1回の

「祇園さん」を楽しんでいます。

* 関西ではお祭りを「~~さん」と呼びます。


今年は浴衣で行ったのですが、家から駅まで20分近く

昼間の13時半は地獄の様な暑さでした暑い太陽

36℃の暑さの中、日傘なんて殆ど機能してなくて

小幅でしか歩けない上 浴衣の帯辺りはまるで

地獄の釜茹で状態・・・

やかんが浴衣着て闊歩状態あつい。

見た目とは裏腹に 昨日の無風の京都では

プラス10度はありそうな・・・ここ3年間で

一番やられちまいました・・・

でもやっぱり好きなのですね・・・酷寒・酷暑でもまったり


そしてそしてやって来ましたよ~

これが一番有名な「長刀鉾」
I Love Old & New



祇園祭りは毎年7/1~31日まで色々な行事を催行していて

今年は17日が「山鉾巡行」・・・TVではこの場面が

クライマックスでよく紹介されていますね。



しかし毎年何十万人という人が押し寄せてくる為

土日だけは避けたくて、もっと早くに予定を入れるのですが・・

今年はこの日しかなく、ここ3年間の中で一番

混雑した「祇園さん」を味わいました。


いつもなら 祭りを開催する各町内の代表のお家に

御神体絡みの
展示物を鑑賞しに赴いたり・・・

その御神体にちなんだ「ちまき」や「団扇」「お扇子」等購入するのですが

今年はその中に入ることさえもままならなかったですショック!

外から今年見れたのはこの3つくらいでしたね

そして各山鉾にはそれぞれ御利益があるそうですよ~


山伏山・・・あれれ「山」自体撮り忘れてました~~ガーン
I Love Old & New



この「わら」で出来た輪に気を取られてましたね~

潜ろうと思ったけど、50人以上くらい人が並んでてショック!

来年まで「お預け」にしときます
I Love Old & New



これは「黒主山」。

こちらの「ちまき」は魔よけ盗難除けに効くそうです。

この「山」だけが 黒塗りで 凄くシックな雰囲気です。

「黒」という字が これとは違い

I Love Old & New


I Love Old & New


調べても出てこないけど「くろ」だそうです。



そして大好きな「鯉山」

こちらは「立身出世」の御利益があるそうですよ~

この大きな西陣織(多分)の布がほんとうに美しく

京都の古い街並みに映えています。

へえ~ この中にマイケルも好きな色、「ゴールド」の鯉が

3匹いるんですって・・・何でも見つけると幸運が

やってくるとか・・・


I Love Old & New


いた!まず2匹はっけ~~んハッピー
I Love Old & New


そしてもう1匹も 真ん中にキラーン
I Love Old & New

これで皆さんも幸運が訪れますわ~合格クラッカー




そしてこれ、見つけて、あぁ~欲しいとニコニコ

思ったのですが・・・高いビックリマーク・・・一つ最低でも「ごしぇんえん」

うぅむ・・・可愛いけどな・・・諦めましたガックリ
I Love Old & New



そのかわり 風呂敷屋さん「宮井本店」さんへ。
「京都市中央区鯉山町510」

店内の画像は禁止なので撮れませんでしたが

京都にいらした際は是非 お土産等に 最高ですよニコニコ

私は自分自身に  これっ・・て 一応風呂敷なのですが

簡単な肩かけBagに変身するのですよ~

長さ調節すれば 今回の着物にもよくmuchする

手提げBagにもなる!  

やはり「風呂敷」は最高のエコバッグです!  

今まで風呂敷っておばさん臭くて目もくれなかったけど

年食っちゃったのかしら・・・あたし・・・叫び

でもね 実はこれ、あの「Sybilla」製なのですよひらめき電球


I Love Old & New


I Love Old & New

ひまわりヒマワリの柄も萌えポイントの一つ!

おしゃれな柄ならOK!黒なら和洋どちらでもOK!

サイズは相当大判です。


では風呂敷活用講座・・いえとても簡単ですよ!

お手持ちの物でも使えるので皆さん試してみてね!べーっだ!


まず裏返しにし、三角に折ります
そして両端2箇所を片結びにします。

I Love Old & New


これをひっくり返して底を作ります。すると

以下の様な状態になるので この2箇所の
取手の長さを用途に合わせて調整し結びます。

するとこれで出来上がり!!

I Love Old & New


たためば もうこの通り、邪魔になりません。
I Love Old & New

最後に結ぶ前に中に紙袋等を土台に入れておくと

しっかりします。

マイケル柄の大判の生地があれば出来そうですね~

う~~ん これ凄い!発見じゃん!!ニコニコ

オリジナルマイコーBagが作れるかも・・・にひひ



また逸れてしまった・・・

ええと・・・あとまだ続きます・・・

ここまで読んで下さって有難うございます。

マイケル追悼の・・・は、この後UPしていきますねあせる