Gwは、

介護職時代の年上友人と、

千円で、😆🙏初オペラをみにいきました。蝶々婦人です。ユ~チュ~ブ🖕は、お借りしましたが、こちらの会場ではありません。蝶々婦人内容知らないかたは、ユ~チュ~ブを、ご覧になられてくださいネ。内容は、短編にまとめられています💞

年上友人は、

休みなしに、障害あるひとのグループホ~ムで、働いたり地域のお年を召した人が、気楽に集まれる

地域のランチ場所を

立ち上げたり😌🍀


イタイタの体になった

私からは、想像ができないくらい

ヒトのために

働いている友人だけど、

畑やお米つくりをしたり

忙しそうでも、楽しそうです

でも、お疲れ気味のところもあるから、





兵庫県三田市

郷の音ホ~ルで、千円で

オペラを鑑賞できるとおききして、

オペラ代は、友人から


ランチは、わたしがご馳走させてもらいました🙏💕


イタイタになってからの、付き合う友人関係。。。

エメラルドは、健康なときとはまた、すこし、変化したように思います。🤣

そして、いたみがないときは、あちこち行け強気でしたけれど(笑)、痛ムからだになってからは、近場で楽しむことを、知り、弱弱にも、なりました。😅
あと、靴はスニーカーしか、痛みがあるから、履けません。


優しい友人には、イタイタのはなしもつらいんですと、話せ、聴いていただけるし、

なんでもない話しを

笑えたり気楽に、おしゃべりが、とまりません😆

これもイタイタになってから

こちらに、越してきての

出逢いのギフトなんやわあと☀️

おもいました。


蝶々婦人は、話しの内容も、知りませんでしたが、

生のオペラの

内容は、🍀見えないものや

たとえうまくいかないことの、中にも、蝶々婦人が、信じるきもちに、

泣けました。えーん




♥️蝶々婦人は、簡単にお話すると、15歳で、

3年間だけ、アメリカ人の男性と結婚し、信じていたのに、アメリカに男性は、帰ったあと、アメリカの女性と結婚していました

仏教徒だった蝶々婦人は、親戚からの反対を、押しきりキリスト教徒になりました。いわば、蝶々婦人は、お付きのスズキさんだけが、そばに居てくれたのでした。

💚

郷の音ホ~ル観劇では、

最後は、ハッピーエンドに✨作り替えられていました。(本来は、悲劇みたいです)

待ち焦がれていた

アメリカ人男性が、乗る船が

ようやく帰り待ちわびた蝶々婦人が、

ピンクの、花びらを

まくシ~ン💕🌸🌸🌸

に、涙しました





信じるきもちの大切さを、

蝶々婦人から、いただけました



劇中の皆さんと、帰りに
とってもらいました♩

年上友人は、ピンクのお洋服💕
母からもらったブルースカートは、🐦エメラルドです
髪型も、まえは
赤く染めていたけど、癖毛みたいなパ~マ風

今は黒がみ

ショ~ト
(自分自身で、あとから見て髪型が、
美川憲一さんみたいやん‼️😆
なんだか、笑えます。

しっかりおばちゃんになっている
エメラルドなのでした。

この日も、イタイタは、

最強でしたが

運転をしていただいた

友人に、大感謝です♥️

友人とゆうより

わたしの、姉みたいに慕っています💞

一人っ子だから、うれしいな。


つらいときに、寄り添ってくれる友人は、たからです。

わたしも、イタイタながら、何か友人のお役にたてたら、よいなと、おもいました。😌


友人から、以前に、いただいた🎁カ~ド💞

柚須苗木、、、
まだ、葉っぱが、あまり芽吹いてないのに❣️🤣
4匹くらいアゲハの幼虫
さんが、、、黒いちいさなこが、いつのまにか、居ました。


葉っぱないのになあ



ふりかえるとマリちゃんが😳😊

🌱

虫にたべられていますが、
これから、育ちますかね?🤣



カラスウリ🖕😳🥰🌱
芽吹きました❣️

ブログの、リラさんが、教えてくれたカラスウリの花のこと😊💞🖕
花が咲くまで、夏くらいかな?
育ちますかね?😆


お読みくださり、ありがとうございました♩


楽しい優しいひとときを🍀